詐欺の被害報告が続出中!悪質な通販業者「NWICSHOP」の実態


「NWICSHOP」という通販サイトで購入したが、商品が届かないという詐欺の被害が多発している。2018年7月末から、各種SNSやブログなどで被害の報告が相次ぎ、情報交換がなされている。鮮魚店の通販サイトに掲載した画像が、NWICSHOPに無断転載されて悪用されたという暴露情報も、Twitterで話題になった。

 

 

 

 

このたび、NWICSHOPで商品を購入したという人物から、当サイトに情報が寄せられた。情報提供者曰く、「買う前に、この業者についてよく調べなかったことを後悔しています」。欲しいと思っていたものが値引きされて売られていたため、即座に購入してしまったそうだ。本記事の執筆時点までに、購入した商品は届いていない。

NWICSHOPの「会社概要」に掲載されている情報は、ある企業のホームページの内容をコピーして、一部を改変したものだ。東京オフィスの所在地、取締役や執行役員の氏名も、当該の企業の情報がそのまま転載されている。これらの情報を見て、NWICSHOPは系列企業であると騙されてしまう人もいるかもしれない。

 

 

先述の情報提供者は、NWICSHOPを経営する株式会社グランドスラムに問い合わせたが、回答がないという。そこで、当サイトでは同社への取材を試みた。だが、サイトに掲載されている電話番号は、使われていなかった。このたびの騒動を察知して解約したのか、架空の番号を記載していたのかということは、定かではない。

所在地や取締役及び執行役員に関する情報をNWICSHOPに悪用された企業に尋ねたところ、本件については既に把握していた。現在、社内で対応が進められているという。この企業のオフィスが入居するビルは、東京都千代田区にある。ビルから出てきた人物に話を聞くと、「そういう名前(グランドスラム)は、聞いたこともない」という。

 

 

このビルには複数の企業のオフィスが入居しているが、「以前からそんな企業は入っていなかったと思います」とのことだった。本件に関して、被害を警察に届け出たという報告もある。また、NWICSHOPとレイアウトが一致する怪しい通販サイトが、他にも複数見つかっている。騙されないように、くれぐれも注意していただきたい。

 

高橋