秘密基地の予算


最近、どこから見ても土木作業員のBOZZです。
抜根(木の根っこを取ること)と除草にいくらかかるのか専門業者を何社か呼んで見積もりを取ったら一番安いところで350万円だった。100坪ほどの整地(土地を平らにしたり砕石を入れたり)で2~300万円が相場なので破格の安さだったが、もちろん私は自力でやる道を選んだ。
その選択は正しかったのか。
例えば、草刈り機は2台で5万円。

 

 

充電式ドライバーも2台で5万円。

 

 

チェーンソーは2台で10万円超えだ。その他を含め、20日間で150万円分の工具や燃料を費やした。
そしてユンボや2トンダンプのレンタルやプロを呼んでの整地代が発生するようになり、1090坪の整地は軽く500万円を超えそうである。抜根の見積もりには整地が入っていないので当然と言えば当然なのだろう。
読者のありがたい応援が平均5人入るので人件費は食費等の1日2万円で済んでいる。本当に感謝だ。

しかし、余りにも土地が広い。秘密基地であれば半分の550坪でも十分過ぎる。したがって整地が終わった土地の半分を読者に売却しようと思う。豪邸が建てられる200坪から、1坪1万円で!
家族向けのアミューズメント施設が多い伊東や修善寺に近い好立地で閑静な別荘地。永住している住民も多い。

 

同じ敷地内にある別荘たち

 

わらしべ長者ではないけど、予算が増えれば楽しい施設が多く造れる。
購入者がいない場合、だだっぴろい余分な土地には

 

無駄なヘリポート

 

 

ボールが跳ねないテニスコート

 

で誤魔化すことにする。

 

 

 

BOZZ

 


SNSでもご購読できます。