へい!おまちぃ!


へい!おまちぃ!

元BOZZ専属ドライバーの麻生です。”ラーメンレポやるやる詐欺”で訴えられるぐらい放置したみたいになっておりますが決して放置していたのではございませぬ。私はこう見えて石頭でしてトレーニングと低糖質の食事を守りつつの生活を続けております故、ラーメンを欲しない体になっております。よってお店になかなか行けてないのが実情でございます。
筋トレ中の方ならきっと理解してくれるハズ。さて言い訳はこれくらいにしまして

私の独断と偏見だけしかない”ラーメン紀行”はじめましょう!

それでは記念すべき第1弾は近場の兵庫県の一部のお店から…

 

まず兵庫県には国道2号線という道路に面した”ラーメン街道”と言われた激戦区があります。
近年すっかり落ち着いてしまった感が拭えないのですが「ふうりん」「芦屋らーめん」「もっこす」など
兵庫県を代表するお店は今もなお健在です。
そんな中、新旧入り混じってこちらの兵庫県内でもラーメン店はあちらこちらで火花を散らして
日々熱い戦いを繰り広げているのです。

①だんじょう軒    阪神西宮駅近く

 注文したラーメン 「魚介だし だんじょうラーメン豚なんこつとろとろ煮入り醤油」

1軒目はラーメン雑誌が紹介していたお店です。 
ご主人が鹿児島県出身という事からかどうかは不明ですが濃い味付けです。私の父親も九州の人間ですので実家の味付けはすごく濃かったです。それは魚介だしだという事を忘れさせてしまうレベル。後味で思い出す感じです。なのでご飯によく合うラーメンと言えます。豚なんこつトロトロ煮がこれまた美味しい。唯一残念なのはゆで卵。多分作り置きされているせいかカサカサで喉に引っかかります。接客は可もなく不可もありませんでした。

私の再来店率65%

 

②ラーメン工房一二三(いちにっさん)  阪神西宮駅近く

注文したラーメン 「いちにいさんラーメン」

2件目は食べログでヒットしたお店。
20時間煮込んだ豚骨スープに熟成醤油を合わせた豚骨醤油を頂く。こってり感はなく臭みも感じない女性ウケしやすいテイスト。若いお兄さん2人で元気よく切盛りされていて店の雰囲気はgood! 良く言えば優しい豚骨ラーメン。個人的にはもうひとひねり個性が欲しいところです。
「ギョーザとライス食ってんじゃねーかっ!」という突っ込みはスルー。

私の再来店率は50%

 

③弘雅流製麺 JR住吉駅近く

 注文したラーメン 「醤油ラーメン」
3軒目は行列の出来る有名店です。
人気のあるお店という以外、前情報全く無しで入店しました。注文したのは鶏ガラ醤油ベースで私の好みのジャンルでした。比較的シンプルな盛り付けに少しだけ太めの麺。麺自体にしっかり味がありスープとの相性もバッチリで素直に美味しいラーメン!
激戦区にありながら堂々とした存在感。ただこれに清潔感があればかなりの好印象。惜しい

私の再来店率67%

 

次回はもう少しテンポよくレポしますね。色んな意味で。


こんな大雑把なグルメレポートで良いのかどうかなんて気にしないでまだまだ行きますぞ。  

 

麻生


SNSでもご購読できます。