あくどい?浅はか?詐欺疑惑ミュージシャン再び


読者から以下のメールが届いた。

 

『過去にMウェブというCDプレス業者の詐欺疑惑を書かれてましたが、自分の友達も被害に遭いました。その友人によると、最近また違う名前で同じようなことを始めた可能性があります。ぜひ、調べてみて下さい』

 

Mウェブとは、過去に取り上げた株式会社Kの代表である石●氏が運営するCDプレス業者。
発注後、代金を支払っても商品が届かないどころか音信不通になり、泣き寝入り状態の被害者が多発した業者だ。
石●氏はメジャーデビュー経験もあるベーシストで、経歴を見れば数々の有名ミュージシャンとの共演歴もある。

 

01

 

そして、当時のサイトのトップページがこちらである。

 

02

 

試しにそのサイトにアクセスしてみると、過去の記事通り現在も閉鎖中である。

 

03

 

ところが、情報提供者の情報を頼りに検索してみると、、、

 

04

 

名前こそDプレスと変わっているが、思わず吹き出してしまう程にほぼ同じ内容のサイトにたどり着いた。
発注すると自動返信メールが届き、代金の振り込み確認後に制作がスタートするという手口も一致!

ただし、会社名が以前の株式会社Kからジャ●ン●ェ●ブッ●スと変わっており、電話番号の記載もなく、サイトの中に石●氏の名前は見当たらない。
ここまで共通点があるとはいえ、Mウェブ絡みの業者なのか確信を得るには至らないのである。

そこで、発注メールを送ってみると、振込口座の名義に糸口を見つけることが出来た。

なんと、口座名義が石●氏が代表を務める株式会社Kだったのである。
さらに、Dプレスのサイト上に記載された住所近くのミュージックスクールで石●氏がベース講師を務めていたという情報も入手。
残念ながら現在はスクールのホームページも閉鎖、真偽の程は確認できなかったが限りなく黒に近いと言えるだろう。

プレス業者をお探しの方は要注意!

 

 

芸能探偵 geinou


SNSでもご購読できます。