本当に安心できる大人用紙おむつは?全10種類を比較・検証




介護が必要な高齢者に欠かせない大人用紙おむつ。パンツとテープ式がありどれも同じように見えますが、着用する人はフィット感、介護する人は穿かせやすさ重視になるので、お互いにベストなおむつに巡り合えないという話を耳にします。そこで、どのような違いがあるのか各メーカーの商品を比較してみました☆



用意したのは、「男女兼用」の「パンツ式」で「歩くことが出来る人向け」の紙おむつ10種類。実際にご家族を介護されている方、される側の意見を考慮しまとめています。※検証結果はスタッフの独断と偏見によるものです。

注意1)排尿量はどの商品も150mlを基準としていますが、検証では1回につき平均250ml出ていたのであまり参考にならないかもしれません(汗)ちなみに座った状態でしました。
注意2)1枚あたりの金額は価格.comの最安値で計算しています。


①サルバ Dパンツやわらかスリム 安心のうす型パンツ(白十字)
(参考:22枚 1,449円 1枚あたり66円 吸収回数の目安は3回分)

広げてみると股下が飛び出る独特の形状をしている。スルスルと簡単に穿かせることが出来て、全てにおいて触った感じがやわらかく優しい履き心地。太ももまわりは嫌な締め付けがなく、普通のパンツを履いているかのよう。 お股中央に補強ゴムが入っていて密着状態をキープ(着用画像参照)。排尿1回目は問題なく吸収された。消臭効果あり。(横漏れ防止ギャザーの高さ 約5.5cm)
 
②アテント すきまモレ安心うす型パンツ(大王製紙)
(参考:22枚 1,293円 1枚あたり59円 吸収回数の目安は2回分)


ボクサーパンツ型。太もも内側部分にある漏れ防止ギャザーがしっかりしているので穿かせる時にひと手間ある。穿くとぎゅっとフィット 。内側がなめらかでつるつるしていて吸収面は厚みがある。 排尿1回目は問題なく吸収された。消臭効果はまあまあ。(横漏れ防止ギャザーの高さ 約8cm)
 
③アクティ Wで消臭パンツ うす型タイプ(日本製紙クレシア)
(参考:16枚 1,070円 1枚あたり67円 吸収回数の目安は2回分)


全体的に少し硬めでゴワゴワしている。お風呂あがりの濡れた体には引っ掛かりがあって穿かせづらい。お股の内側がギュッときつめで穿いていて楽に感じなかった。 サイドギャザーの肌にあたる感じが、洋服タグがチクチクと肌にあたる感覚に似ている。横漏れ防止ギャザーが頼りなく、排尿1回目で漏れ確認。 消臭効果あり。(横漏れ防止ギャザーの高さ 約4.5cm)
 
④リフレ はくパンツ(リブドゥ)
(参考:16枚 1,132円 1枚あたり71円 吸収回数の目安は2回分)


全体的にクタッとしたやわらかさ。ギャザー各所の伸びが良く簡単に穿かせることが出来る。太ももまわりのフィット感が乏しくゆるい感じだが、ふわふわとやわらかく穿きごこちが良い。ギャザーが頼りなく、排尿1回目で漏れ確認。消臭効果はイマイチ。(横漏れ防止ギャザーの高さ 約4.5cm)
 
⑤アテント うす型さらさらパンツ(大王製紙)
 (参考:22枚 1,286円 1枚あたり58円 吸収回数の目安は2回分)


ゴム部分の伸縮性が良く、サイドギャザーにひっかかることなくスムーズに穿かせることが出来る。太ももまわりの締め付けも無く違和感がなかった。 同シリーズの②より薄いがフィット感、履き心地ともに良い。排尿1回目で漏れ確認。消臭効果あり。(横漏れ防止ギャザーの高さ 約6cm)
 
⑥サルバ Dパンツすっきりシルエット うす型下着感覚パンツ(白十字)
(参考:16枚 974円 1枚あたり61円 吸収回数の目安は2回分)


同シリーズ①と比べると吸収面がやや薄くなっている。ウエストギャザーの肌あたりは強め で、お股中央の補強ゴムが無い。お風呂あがりの濡れた体でもスルスルッと簡単に穿かせることが出来た。排尿1回目で漏れ確認。消臭効果あり。(横漏れ防止ギャザーの高さ 約5cm)
 
⑦肌ケアアクティ ふんわりフィット 気持ちいいうす型パンツ(日本製紙クレシア)★
(参考:22枚 1,375円 1枚あたり63円 吸収回数の目安は2回分)


ふんわりフィット…という割りには全体的に硬め。③ほどではないが、太ももまわりのギャザーがチクチクする。股下の幅が広く穿くと中央にくしゃっとするので、人によって違和感を感じるかも。ギャザーが頼りなく、排尿1回目で漏れた。消臭効果はまあまあ。 (横漏れ防止ギャザーの高さ 約4cm)
 
⑧リリーフ 安心のうす型(花王)
(参考:22枚 1,339円 1枚あたり61円 吸収回数の目安は3回分)


太ももまわりの締め付けはなく違和感無し。穿かせ具合も穿き心地も普通だが、お肌に負担をかけない感じ。 内側の作りが丁寧でなめらかな始末の仕方に好感が持てる。他と比べて吸収面が前方に長いのでうつ伏せで排尿しても大丈夫そう。ギャザーが頼りなく、排尿1回目で漏れた。消臭効果あり。(横漏れ防止ギャザーの高さ 約4cm)
 
⑨ライフリー うす型軽快(ユニチャーム)
(参考:22枚 1,468円 1枚あたり67円 吸収回数の目安は2回分)


スルッと穿かせることができる。吸収面はサラサラしているが、おまたの部分に空間があって違和感を感じた。吸収パッドを固定している部分に硬いところがあって気になる。 バックはラクダのこぶがついたような形をしている。排尿1回目で漏れた。消臭効果あり。(横漏れ防止ギャザーの高さ 約6.5cm)
 
⑩ライフリー 下着の感覚 超うす型パンツ(ユニチャーム)
(参考:24枚 1,468円 1枚あたり61円 吸収回数の目安は2回分)


その名の通り下着感覚で穿き心地スッキリだが、漏れ対策が頼りない。 内側の吸収パッドの縫い目が切りっぱなしで剥き出しに縫い付けられチクチクする。他商品と比べるとシンプルな作り で安定感に欠けるが、薄さはダントツなのでちょっとしたお出かけならアリかも。消臭効果はまあまあ。(横漏れ防止ギャザーの高さ 約5cm)


【まとめ】
漏れ対策は①と②が他商品よりも優れている。
①はこだわりのある作りで、穿かせ具合も履き心地もパーフェクト! 被介護者の筋肉が落ちてお尻や太ももが瘦せている場合は、バックのボリュームとフィット感のある②がオススメ。



身近な疑問、検証、比較希望があったら
メールプリーズ☆


←クリックで過去記事が見れるよ!


アンジェラ(^ω^)


SNSでもご購読できます。