ラーメン紀行4


なんだ!もうラーメン記事でてこねぇーじゃねぇーか
という
声が上がる前に滑り込みな感じでお届けしたいと思います。

肌寒い時期に食べる時のラーメンが一番おいしいのですが暑いからと言って
食べないと何も書けませんので意を決して今回も行ってまいりました。
ここ最近で訪問しました4店舗を紹介したいと思います。
では早速まず1店目。

愛媛県松山市 麺屋なかむら「塩ラーメン」


※店舗の写真撮り忘れましたの。
まず、このお店は松山で一番おいしいラーメン屋さんでググると出てきたお店。
店内の壁にはサイン色紙がいっぱい飾ってありヤクルトスワローズの選手が
何故か多い。肝心のお味はとってもGOOD!絶妙なスープの濃度に麺が細麺でバランスよく絡み文句なし。
私の持論ですが塩ラーメンはスープが難しいのかなかなか美味しいお店に出会えません。   私の再来店率70%

 

2店目
名古屋 なご屋「名古屋コーチン塩ラーメン」

名古屋コーチンを100%使用した塩ラーメン。透明なスープに平均的な太さの麺。
駅のコンコースの一角にあるからかラーメン自体は美味しいのですが何か職人的要素が
不足している気が…。また口に残る後味が脂っこいです。
これがこのラーメンの個性なのかも。     私の再来店率49%

3店目
御殿場 五味八珍 川島田店「浜松餃子と濃厚つけ麺」

あまりの暑さにつけ麺オーダーしてしまいましたわ。
さてお味ですが完成されたお利口さんテイストですね。口当たりが良すぎます。
店内は満員御礼で人気店のようでしたがいわゆるファミレス系ラーメン店にありがちなマニュアルにのっとた“こだわり”のあるお店なのかなっと。 私の再来店率 41%

4店目
横浜 関内 横浜家系ラーメン銀屋「ラーメン」

近年関西にもチラホラ出店されています横浜家系ラーメン。初めて食しました。
券売機で麺の太さ固さ他選べたようですがノーマルで注文。
こってり太麺で東大阪は高井田ラーメンクラスの歯ごたえ。すこし固いか?
スープはまろやかな豚骨で美味しいの一言。思いのほかあっさりした印象です。
流石は全国区。あっぱれです。     私の再来店率60%


今回は地域が散らばり気味ですがお近くの方は是非一度ご賞味あれ。


麻生


SNSでもご購読できます。