マネーの猫 番外編


こんにちは。起業企画の北川です。
前企画『ノープランな起業につきあってもらう』が今年1月にスタートしてから早7ヶ月。
ついに(やっと)8月26日、ZONE関東1号店を小田原に出店できました。

起業企画を連載させてもらってから、メールやFacebook等のSNSで
いろいろな方から叱咤激励の言葉を頂きます。そのお言葉に一喜一憂しながら
落ち込みかけた時には
BOZZの

「ここの読者の99%が君の失敗を期待している」

を思い出し、自分自身を奮い立たせています。
前にも少し触れましたが、読者のみなさんの99%が期待するまでもなく、
起業家の9割が5年以内に廃業に追い込まれている事実。
綿密な計画に基づきマーケティングを実施し
事前の宣伝告知もしっかりやっているにも関わらず9割の方は失敗をする。
私はこれから選ばれた1割に入るためにあらゆる努力を惜しまないで行く覚悟です。
最近、努力とは別の見えない糸が大きく左右しているように特に思えてきました。

「なんだ、北川!もう失敗したときの予防線を張っているのか!」

そう思われても仕方ありませんが、経営者の多くが占いにはまるという意味が
なんとなくわかってきました。そして自分自身でスピリチュアルが強い人が結局のところ
残り1割の方々ではないのか?とBOZZを見ているとそう思ってしまいます。

昨今上場企業の危機が次々と報道されています。
ご存知かもしれませんが、私がお世話になった会社も連日
オーナーさんからの集団訴訟がらみで話題に上っています。
実は数年前まで、私はその渦中の業務に携わっていました。

詳しくは書けませんが、大企業の驕り、ホスピタリティの欠如、
少なからず企業側にも問題があるように感じます。この一連の事件を見越したような起業。
私にもスピリチュアルが備わっているのでしょうか?(笑)

本来であれば、「上級編」として開業後の苦悩をさらけ出していく記事を書くべきなのでしょうが
本当に苦悩だらけで何を書いてよいのか、頭の中がまとまりません。

一旦、整理させて頂く時間を頂きたく今回の記事となりました。

それと、ここでは起業の記事を書かせて頂いておりますが
一方で私は45㎏減ダイエットの成功者でもあります。
そのノウハウを少しでも多くお方にご紹介しようとダイエットブログも開設しています。

次回はいよいよ開店後の様子と今後の展開を掲載する予定です。


もがけばもがくほど、何もできない 北川 亨

 

 


SNSでもご購読できます。