政治に思う


タクシードライバーだった頃、「政治・宗教・野球の話はしない」という決まりがありました。
人それぞれに考え方や思想の違いがありますから当然と言えば当然です。
ただ昨今の政治の動きがあまりにも滑稽で過ぎるので
今回は政治に対する私の個人的な想いを勝手に書いてみます。

まず消費税10%の引き上げですが、庶民の財布を直撃しますから
止めて頂きたいのは山々です。でも国を運営して行く上で
どうしても必要なんだと言われれば日本国民として甘んじて
受け入れる覚悟はあります。ただ少し話は脱線しますが
タレント議員の不倫相手だった元神戸市議員の不正な出費や
その前の元西宮市号泣議員の不正は何故あんなにも
簡単に出来てしまうのでしょうか。市議会議員でこの有様なら
国会議員はケタ違いに我々の税金使いたい放題なのでは?っと勘繰りたくもなります。
違反者には刑罰禁固10年と近親者は公務員になれない等、
親子親戚にも迷惑がかかる位の厳罰で取り締まって欲しいですね。
これらを監視する組織を市民オンブズマンではなく、国が作らねばならないと思います。

あと、生活保護失業保険ですがそろそろ現物支給&厳格審査をお願いしたいです。
我々昭和40年生まれ前後の世代の大半はプライドだけで受け取らない心構えがありました。
っが現在は本来資格がないハズの人間が貰ったり貰おうとしたりしています。
本当に困っている人、働きたくても働けない人にちゃんと徹底して
支給出来る環境を今すぐ作って欲しいです。

私が挙げたこの2つだけでもキッチリやってもらえるなら真面目に働いている
日本国民はもっと国や行政を信頼してより良い社会が構築できると思います。

言うは易しで色んな“しがらみ”で実現困難だとは察しますが
次に国会議員なる皆さんにやって欲しいですね。

 

愛すべき我が国、日本の為に  麻生

 


SNSでもご購読できます。