Japass.YUZAWA Vol.2
◆「ニューファイヤーパンチ119」検証!


オーリーシリーズ
いまさら説明するまでもありませんが、探偵ファイルそしてあぶない探偵を世に知らしめたネタ、当時一読者だった自分も空いた口が塞がらない程の衝撃を受けたもんです。


しかしそんな事も忘れ、先日ホームセンターでネタ探しに勤しんでいたところ、俺の目に飛び込んできたのがコイツ


写真1
   簡易消火用具の決定版

ニューファイヤーパンチ119


・老人から子供まで手軽に使用できます!
・薬剤が劣化しないので、無くなるまで何回でも繰り返し使用できます!
・粉末・泡沫・CO2を使用した消火器とは比較にならない強力な消火性!
・インテリア感覚で台所、各部屋どこでも置けるコンパクトサイズ!
・環境や人体に影響を与える心配がありません!
目の前で上映されるオーリーを彷彿とさせるテレコン節全開のプロモーションを前に、気が付けば俺の財布からは7245円が消え、手には画面内のブツが・・・

つー事でお揃いのオレンジボディへのメモルフォーゼも完了した事ですし、この俺が身を持って効果の程を検証してやろうじゃありませんか!


写真2
       俺なりの誠意


昼下がりの公園に突如として出現した、この魔女狩り裁判な光景に子供連れの奥様もダンボール在住のアウトドア派のオジサンも皆こちらが気になってしかたない御様子。

そういえば気になるといえば注意書きに
・この製品は初期消火用具です。消火範囲に限りがございます。
・火災(炎)が大きくなりますと、消火能力を発揮出来ないことがあります。すぐに「119」番へご連絡下さい。
・噴射時間は約8秒です。
・韓国製(開発元アメリカ・発売元日本)
などと明記されていたのですが、見なかった事にします。


写真3
   コイツを殺せば俺の給料が・・・


彼の目が結構本気なのでここは気軽にトークでもして現実に戻ってもらいましょう。

YUZAWA:大丈夫?平気なの?皮膚かぶれたりしない?
オオスミ:注意書きに人体には無害って書いてあったかから大丈夫!大丈夫!
YUZAWA:いや・・・キミが今、俺にかけてるシ○ナー自体が人体に有毒なのでは・・・
オオスミ:・・・・・・・・(無言でシ○ナーをかけ続ける)
YUZAWA:オイッ!

そんな俺の気もいざ知らず


写真4
       さくっと点火


一瞬オオスミさんが上半身裸で三角頭巾のエクスキューショナーに見えたのですが、きっと気のせいでしょう。

オオスミ:燃〜えろよ燃えろ〜よ炎よ燃えろ♪

・・・・やっぱり見えました


写真5
●動画ダウンロード

再生には Real Player が必要です。


やはり布ごときでは火炎は防げるものではなく早々にギブアップ&消火

ニューファイヤーパンチ119の素晴らしい効力も証明された事ですし、本物の119に来られても困るのでさっさと退散といきたいもんです。
しかしそんな俺の切実な願いとは裏腹に、撮影側の「地味」の一言により提案は却下され非情にもtake2が決定。
どうやら燃やされる側には決定権どころか人権も無いようです。

つーことで2回目は先程よりシ○ナー2倍増し。
すでに点火される前なのに体が燃えるように痛いんですが・・・って聞いてます?


写真6
       もっかい点火


「NO WAR」などと言う気はさらさらありませんが、俺のこの姿が探偵ファイル上層部への身を持った抵抗運動だと伝わってもらえれば本望です。

しかし・・・


写真7

  きっ・・消えない!?
●動画ダウンロード

再生には Real Player が必要です。


一瞬鎮火したかと思いましたが、炎はそれ以上の勢いで蘇り襲いかかってきます。
YUZAWA:熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱い熱いィィィィィィ!!
悶絶している間にも炎は全身を伝い、剥き出しの顔面にまで迫り、眼前に広がるは一面の赤・朱・紅・燈・白
そして


              死

 写真8 写真9
             科学忍法火の鳥!

YUZAWA:うわぁぁぁぁ!!!
脊髄反射で隣の噴水に転げ落ち、事無きを得ましたが・・・
久しぶりの炎系ネタでブランクがあったので不安でしたが、なんとかギリギリの一線は見極められたようです。
火傷は無かったのですが、シ○ナーのせいで体中しこたま痛みます。


「ニューファイヤーパンチ119」検証結論
初期消火だけには有効です。
火炎が大きくなると消火できないのも事実です。
しか〜し!噴射時間が8秒という記述ですが、これは違います!そんな短時間の訳ありません!
流石はアメリカ防火協会承認!流石はアメリカ環境保護局承認!流石はアメリカ保険業者試験研究所承認!流石はアメリカ工場相互保険全社連合承認!!!





9秒はあるね!



探偵ファイル・YUZAWA



探偵ファイルTOPへ戻る