●更新日 05/08● 写真
上記のタグを自分のサイトやblogに張り付けると、簡単にリンクが作成できます。


ターバン野口って、御存知ですか??


「ターバン野口」って、御存知でしょうか?

ピロさんという人が発明して広げたのですが、千円札を折ることによって、肖像画の「野口英世」がまるでターバンを被っているかのようになる・・・というものです。

テレビに取り上げられたことによって、一躍有名になりました。「お札DE折り紙」という書籍まで出ましたので、知っている人もいるかもしれませんね。お札を使ったちょっとした小技なんで、キャバクラなんかでチップとして渡せばネタになるかも、、というようなものです。 詳しくは、公式サイトを見てみてください。

今回、その先駆者であるピロさんにインタビューが出来ました!


写真

―そもそも、どういった経緯から発明されたんですか?

もともと、お札を折り曲げたりして“笑う野口英世”とかを作るのが好きだったんですよ。それで、他にも何か出来ないかなーと思って、適当に折ったり考えたりして・・・出来ました。試行錯誤の結果なんで、最初は3時間くらい掛かりましたよ(笑)


写真 これが、ターバン野口

―何か、片手で5秒で作るって噂がありますけど? 僕、それを聞いて、この人スゲェ!って思ったんですが、本当なんですか?

5秒!?出来るわけないですよ、それは手品ですよ(笑)僕のブログでピエロ野口が特技5秒で折るって書いたから、それと混同しているのではないかと。普通に3〜4分掛かりますって。


―噂だったんですねw でも、何で野口英世なんですか? また、何か影響ありましたか?

この人が一番ターバン被っても違和感ない中東系の顔しているんですよ。まぁ、それだけですね。

ただ、色々なメディアに取り上げられたせいか、造幣局のHPに「お札を折るのは犯罪ですか?」みたいなQ&Aが出たみたいで、それが個人的に面白かったですね。



U R L 
EMBED


―でも、せっかくなんで、1万円札で作って頂いてもいいですか?

いいですよ。

写真 before

            ↓

            ↓

写真 after

何か、福沢諭吉でもしっくりきますねw おでこのホクロが、チャクラみたい。




せっかくだから、使ってみることにしました。


実験!! ターバン諭吉で買い物をしたら、どうなるか!?


写真

店員 「6200円になりまーす」


ターバン諭吉をお店の人に渡すと・・・


写真

店員 「1万円お預かりしましたので、3800円のお返しになります」


なんと素無視!!!!


その後、無言でお札を戻してレジに入れていました、、、

何か、そんな感じもしていましたが、はっきり見せられると寂しいものがあるな、ホント。



山木


探偵ファイルのトップへ戻る