●更新日 02/29●


ドラクエ3の限界に挑戦!


皆さんゲームしてますか?
Wii、DS、プレイステーション3…様々なハードがありますが、僕にとって思い入れがあるのはやっぱり

ファミコン!

そして

写真
ドラクエ3

累計4000万本以上売れているシリーズの最高傑作と名高い名作です! しかし、このカセットの裏面を観ると。

精密機械ですので、極端な条件下の使用や保管および強いショックを避けて下さい。また、ぜったい分解しないでください。『ぼうけんのしょ』が消えてしまうことがあります。

そう。ドラクエ3といえば、シリーズ初、セーブ方式が導入されています。
しかし、このデータが、消えやすく当時、話題となりました。

写真
おどろおどろしい音楽とともにせっかく何時間もやりこんだデータが消滅するという事件は、子供達にとってはトラウマ! 自転車のかごに入れて走る時も、振動をたてぬよう、細心の注意を払って輸送した記憶があります。

大人になった今こそ。トラウマを払拭する為にも!

どのくらいの衝撃でデータが消えるか検証
してみようじゃないの! 
思い出のデータを使って!

写真
↑みよ! レベル50のこのデータ! ここまで来るには相当の苦労が


検証1 ドラクエ3 VS デコピン!

まずは小手試し。
万感の思いと甘酸っぱい思い出を抱え、カセットにデコピンを入れます。
写真 くらえ!

ドキドキしながら、電源を入れると

写真 セーフ!

まあ、このくらいはね。
ならば!

検証2 ドラクエ3 VS 正拳突き

写真 全体重70kgを込めて!

写真 ドン!

ちなみに 正拳突き は後作ドラクエ6にて武道家の技として登場。
まさか、ここでそのカセット本体に打たれる事になるとは
さあ、あの、悲しい音楽を想像しながら、スイッチオン。

写真 セーフ!

おお。これごときの衝撃ではビクともせぬか!?
ならばこれでは!?


検証2、5 ドラクエ3 VS ハンマー

写真 戦士は大金槌を装備した。

写真 痛恨の一撃!

さあ、どうだ?

写真 セーフ!

な、なぜだ?
それとも我が心に非常になりきれぬものがあるのか?
ならば、手加減できぬよう。


検証3 ドラクエ3 VS 車!

ドラクエの乗り物と言えば、馬車! でも僕らは文明人さ!

写真 さあ、ひくがいい!
レッツ轢死!


U R L 
EMBED

堀井雄二さん、鳥山先生、すぎやま先生。ごめんなさい。
結果は


写真 平気!

ドラクエは車にひかれても平気!

人体よりも強いぞ!
こうなったら意地になって来た!
ならば!


検証4 ドラクエ3 VS 高さ

写真 マンション4階から自由落下に挑戦! 
さようなら、幼き日の思ひで!


U R L 
EMBED
結果。


写真 カセット壊れた!


写真 基盤むき出し
↑ドラクエってボタン電池が入ってたんですね。

写真 さあ確認!
基盤むき出しでファミコンにイン!

ああ、今度こそ、さようなら、レベル50……。

って、

写真 ばかな!
無事やん!!

強い! 強いぞ! ドラクエ3!!
ダメだ、これでは検証にならない。

…うん? 裏面をよく観たら。

端子部に手を触れたり、水に濡らしたりして汚さないで下さい。

だと? 

ならば! 最後の手段!

検証5 ドラクエ3 VS  煮沸

さあ、クッキングの時間です。

写真 たらたったったんたんたんっ♪
沸騰したお湯にドラクエ3(基盤)を用意します。

写真 ドラクエ10分クッキング
10分程強火で煮込みます。


臭い!
何やこの匂い! 臭い! 
化学的な、何かが溶ける匂い!

しかし、これで、今度こそトドメをさすことができたでしょう。
涙をこらえつつカセットイン!

さあ。


そして伝説へ!



写真
無事!!

馬鹿な! ファミコンに水分やで!?



結果

ドラクエ3はお湯で煮込んでも大丈夫!!

昔はすぐ消えてたのになぁ。
年月が経て、カセットが強くなったのか。それとも僕らが大人になったからなのか。



追伸

あ、このカセット。

写真
編集長のなんですけどね。
すいません。基盤だけになりました。
お返しします。基盤だけ。
by GO

※大住コメント:ちょ!!!これリアルわしのドラクエ3やん!!なんでお前がもってるねん!!(本当に聞いてなかった)



特攻舞台Baku-団 GO


探偵ファイルのトップへ戻る