●更新日 05/23●


ライク ア ローリングストーン


さあ、5月もいよいよ後半戦にさしかかって参りました。

そんな最中、僕。

5月病 死にたい
5月病にかかりました

春。
賑やかに自転車を漕ぐ学生達を観ると、いったい自分が何をしているのか考えてしまいます。
あぁ、自分の立ち位置が、アイデンティティがわからない。
自分と同世代の人間が出世をして、家族を養い、大人になっている。
なのに、僕は、あぶない探偵!?

このやるせなさ。

写真

ポケットに手を突っ込んで、石でも蹴り飛ばしたい気分です。

そうだ。

石。

今日は一日中、石蹴りをしてみよう

ルールは簡単。
ただ、ひたすら足で石ころを蹴り続けるだけ。
よく子供達が学校の帰り道でやるようなアレです。

どうせ、いじけるなら、丸一日中、いじけてやるっ!
いじけのスペシャリストになってやるっ!

行き先も決めず、ただひたすら石を蹴ってみました。

まずは、家の前で手頃な石を捜して。
全長8センチの石
全長8センチ強って所ですか。
なんてことはない普通の石です。
その辺にある、特別じゃない、石。
宜しく頼むぜ、ローリングストーン。

さあ、荷物なんて、カメラと少しのお金以外、何も持たず。

石蹴り開始

とりあえず、最寄りの駅まで歩いてみました。



U R L 
EMBED

うん。意外と難しいですね。
石を蹴りながらだと、まっすぐ歩く事も出来ません。
とにかく進むのに時間がかかります。

そして早くも最初の難関にさしかかりました。

駅の改札
駅の改札。
さ、キップを入れて、改札が閉まるまでに『ストーンwith僕』は通過できるのか?



U R L 
EMBED

クリア!

ホームで待つストーン

電車を待つストーンと僕。

電車到着

電車の隙間に困惑するストーンと僕。

それでも何とか、無事に大阪駅に到着!
とりあえず、人の多そうな所に来ちゃいました。
ちなみに、朝の9時。

再び駅から、道路へ移動します
少し遠回りだけど、階段を回避して。




U R L 
EMBED


エスカレーターにてローリングストーン。

さあ、石蹴り再開!

まずは、オフィス街へGO!

オフィス街

スーツ姿のサラリーマン達の中に、ストーンと僕。
新入社員もいっぱいいらっしゃる。
なんだか、少し恥ずかしい、、、、。
と、思いながら、蹴っていたら!

割れたストーン
割れた!

ごめんよ、ストーン。
もうそんな事は考えない。
今日は無心で蹴るって決めたのに。

よし、再開。

段ボールを運ぶ先輩 in オフィス街

段ボールを運ぶ先輩 in オフィス街の後ろを蹴り進み

…お?
何だ、あの人だかりは!?

あれは、まさか!!

探偵ナイトスクープのロケ
探偵ナイトスクープのロケに遭遇!

探偵ナイトスクープとは、関西では知らないものはいない、大人気深夜番組!
写真じゃわかりにくいですが、松村邦洋さんが街頭ロケを行っていました。
何やら、手に、日本地図の様なパネルを持っていらっしゃる。
さすが大阪中心街。

ここに、夢にまでみた、『探偵ナイトスクープ VS あぶない探偵』が!

どうする? このまま石蹴りを放棄して、松村さんにアポ無しアタックを仕掛けるか!?

と思ってよそ見してたら、、、、、。

また割れたストーン
また割れた!

どんどん小さくなるストーン。
ごめんよ、僕が邪念を生んだばっかりに。
もう迷わない。今日は石を蹴る。
さよなら、割れたストーン。そして松村さん。

蹴り続ける事、数時間。

戎橋・通称ひっかけ橋

戎橋、通称『ひっかけ橋』に到着。
ストーン、これが道頓堀だ。
くいだおれ太郎君も元気に太鼓を叩いてる。
まわりは修学旅行の生徒達がたくさん!

そんな道頓堀の中をローリングストーン!



U R L 
EMBED

消え行く大阪の象徴よ、さらば!
何て、人が多くて窮屈なんだ。
さ、いくぞ、ストーン。

蹴って!

蹴って!

蹴りまくって!!

通天閣
僕とストーンは、通天閣にたどり着きました。

入るっきゃない。

ビリケンさん

せっかくなので、大阪の神様、ビリケンさんにお参り。

ビリケンさんの後ろには皆の願いが込められた、絵馬らしきものが飾られています。

サッカー選手の絵馬

19歳の若さで日本代表に選ばれたサッカー選手が!
おお、同士よ。ボールと石、蹴るものは違えど、彼だって必死に闘っている!

いや、、、、。
今日、僕らが通り過ぎた人達は皆、闘ってた!
僕も何か書かなきゃ!


絵馬

これでよし、と。
気がつけば、あれほど悩んでいた、あぶない探偵を応援するメッセージを書いている自分がいました。

丸1日 石を蹴る。

蹴る事、数万回。

体力は憔悴しきり

石の大きさは4分の1になったけど。

少しだけ前に進めた気がしました。


さあ、明日からもガンバロウッと!



おまけ

帰り道



U R L 
EMBED

あっさり!!
ま、人生なんてこんなもんか。



特攻舞台Baku-団 GO



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!
探偵ファイルのトップへ戻る