●更新日 6/19−2●


 

4億円女詐欺師は美人だった

 

 

一通のメールをご紹介します。


たまたま時間があったので海外旅行を計画していた時に彼女からyahooで数十万円の旅行券を落札しました。しっかり調査しなかった私も悪いのですが、自己破産をしてからの対応を見てみると確信犯だったのは間違いないと思います。だまされたヤツが悪いのかもしれません。ですが詐欺まがいの行為を数年間かけて用意周到に準備し、うまく逃げ切ってしまえばなんのお咎めを受けないというのも変だと思います。

メールの内容はこれだけでしたので、どんな事件だろうと思い調査を開始しました。事件の概要はだいたい以下の通りです。

ヤフーオークションで、商品券や旅行券を一度に数千万円分出品し「政治的ルートで格安に手に入る」と言って相手を信用させ、約2年間も詐欺的行為を続けていた。今年の4月、落札者達と連絡が取れなくなり、その後、女性弁護士を通じて、同女性が自己破産の申請を検討していることが分かり、詐欺容疑の被害届を受けた大阪府警などが捜査を始めた。二百数十人の落札者は、総額で4億円以上の被害を訴えており、落札者たちはネットを通じて被害者の会を結成したとのこと。この女性は、求められると相手を信用させるためにパスポートや保険証の画像もメールで送っていた。

 

 

また「政治的ルート」ですか(笑)4億円、一体何に使ったんでしょうね。黒幕がいるかもしれません。いまだに逮捕されていないところを見ると、かなり用意周到に事を運んでます。これで仮に自己破産が通ったとしたら、自己破産の法律も抜け道だらけ、と言わざるをえませんね。まあ、そんなことにはならないでしょうけど。
一年で2億ずつですから、飲んだ食ったでは通らないでしょう。だって、2年間ずっと、毎月1666万円を使わなければならない。これって、思ったよりたいへんなことなんです。買い物を毎日しても、だんだん飽きてくる。私も若い頃、「1日100万円以上使うぞーっ」と決めてトライしたことあるんですけど、34日が限界でした。しまいには、服を見に行っても「こっからここまで」みたいな買い方しかできなくなる。それ以来、物欲がなくなりました。
つまり、4億を使おうとすれば、株で損をするか、土地転がしに失敗するか、男に貢ぐかのどれかしか考えられません。女性の場合「犯罪の陰に男あり」でしょうね。稀に親が加担、という線もありますが。
この女性の経歴などの調査は終わっていますが、逮捕され次第、詳細をアップいたします。まさか、政治的ルートで逃げおおせる?(笑)

みなさん、身分証明くらいで相手を信じてはいけませんよ。詐欺師ほど、証拠を見せたがるものです。

 







Copyright(C)2002, Fumio Watanabe.All rights reserved.