●更新日 6/28●

みなさまの情報提供によりアップした記事にはもれなく懸賞金がついてきます。くわしくはこちら

 

 

【総力】 2ch×DHC6億円訴訟〜中傷の疑いが濃厚

 

DHC社が2ch西村氏を相手取り、6億円を賠償せよ、と訴えた案件の続報です。 全国の探偵記者を使い、約20日に渡ってコツコツとアンケート調査をしました。



抽出地点:青山、原宿、新橋、名古屋、大阪、仙台、博多

有効ポイント数 1000 (アンケート協力者の約三分の一がDHC商品の使用経験者)

つまり、三分の二が未使用者。理由は以下の通りです。

1.使用する化粧品のブランドを決めている
2.どこで買うのか知らない
3.いつも購入する場所で販売していない

えーと・・・あまりにもマーケティング風になってしまうと日記としておもしろくありませんので、この先は重要なことだけ書いていきますね(笑)

商品の競争力を測る「どこでDHCの商品を知りましたか?」と言う問いには、テレビ・ラジオコマーシャルの20%、雑誌広告の21%を抑えて、「知人から」が何と24%でトップ!これは凄い数字です。「コンビニなどの店頭で知った」は9%と以外に少なかった。口コミでここまでの数字は非常に珍しいことです。

「ご使用になられた商品でのトラブルの経験はありますか?」という問いには、1000人のうち際立ったトラブルの経験者はゼロで、化粧品の相性(個人差が出る)は「肌に合わなかった・荒れた」「効果が無かった(にきび治療)」などが81人。約8%という数値は化粧品メーカーとしては平均的かやや優れた数値でしょう。「商品に対する満足度」は、主力商品のクレンジング・オイルとバージンオイルの評価が高く、クレ系はべたつかない、匂いがない、汚れが確実に取れる、と三拍子そろってます。他、肌にしっとりくる(ハンドクリーム)髪に艶が出た(シャンプー)感想肌に潤いが出た(ボディソープ)など、全般に渡って良い評価でした。以上のように、Basic−Care商品群の人気はかなり高いです。逆に、Special−Care(にきび、感想肌など)は個人差により評価が分かれました。

また、そのブランド力により、「外泊先で購入した」「コンビニにあって便利だから」という声も多いのは事実ですが、2ちゃんねるの書き込みにあったような厳しいクレームは最後まで聞かれませんでした。参考として、make-up商品群の中では、ベースメーク、チークカラーの使用者の満足度も高く、DHCのヘビーユーザーも多く見られました。

これ以上書くとコスメのサイトみたくなるのでこれくらいにしときます(笑)

2ch化粧板の書き込みを少し見たところ、「出る杭は打たれる」という線も少なからずあると感じました。実際、業歴を観察すると、99年3月からセブンイレブンと協力してコンビニ化粧品(プチ・シリーズ)のブームを作り、その後、商品力の強さを利してセブンイレブンとの独占販売契約を打ち切り、他のコンビニチェーンにも進出・・・資生堂との烈しいシェア争いなどもあり、さまざまな軋轢も生んだのではないかと思われます。通販化粧品売上げNO.1というのも、反感を買う原因でしょう。

論点のひとつになっている成分に関してはそれこそ工場に行くか品質管理の人にメールをもらわなければわかりませんが、2chの書き込みにあった「別に資生堂を擁護するつもりはありません。あくまで参考資料です」といって資生堂の成分資料のページにリンク、というのが非常に気になりますね(笑)

それから

「 私も2年間Aランクの信者でしたが、ついにDHCから離れました。クレンジングオイルが突然合わなくなってしまったのがきっかけで皮膚科通いの末、今はおっそろしいほどの敏感肌になってしまったので・・。マッサージしすぎたのかわかりませんが、他のメーカーの基礎化粧で医者通いせねばならないほどの状態(赤ぶくれと乾燥)になったのはやっぱりDHCの製品の成分に何かあるんじゃないかとの思いが消えない・・ 」この部分ですが、他のメーカーの、という表現が気になりますね。

私の日記は情報に懸賞金をつけている関係上、打てば響きます。上記のような消費者がもし本当にいるのならば、必ず投稿があるはずです。懸賞金は口座を教えてもらわなければ振り込めませんし、身元のある情報としては確かなものです。(探偵魂、ニュースウオッチ、スパイ日記の記事採用で既に10日間で8名の方に情報料をお支払いしております)2chに書き込んだ場所、お名前、通院した病院などの情報をくだされば、懸賞金として10万円差し上げます。

最後に。約3000人の若い女性に聞きこみましたので、リサーチ結果としては精度が高いです。逆に、2chに書き込んだ方からの情報が得られないとなると、DHC社に対する誹謗中傷の疑いはかなり濃厚になります。




探偵語録:遠い存在の他人よりも、同じ仕事や近い身内に嫉妬や憎悪を抱きやすい。

 

 


 

DHC6億円訴訟

 

DHC社の有力情報は、全16通中、2通ありました。1通もない(すべて中傷)かも、と心配しておりましたが、ほっとしました。やはり3000人に聞くよりも何万人ですね。この2通にはお名前、住所、症状などが詳しく記載されておりました。週明けに改めてご連絡いたします。メールは私にダイレクトですから、他には漏れませんのでご安心を。依頼情報を漏らすなんて、探偵として20年、一度もやったことありませんから。もっとも、一度でもやったらこの稼業で飯は食えませんけど。(歌手に例えるとノドが潰れるみたいなもの)

ただ、お二人とも「出廷する覚悟がない」のが残念です。2chに書き込んでもおられますし、証拠としてはバッチリなんですけどね。でも、5人くらいになったらお考えも変わるでしょうか(笑)もうしばらく別の情報を待ってみて、それからご相談、と言うことで。言論の自由が封殺されるかどうかの瀬戸際なんです、と言ったら腰が引けちゃうでしょうね。すいませんでした!もう言いませんー。

この話題、しばらく日記では取り上げませんが、情報は粛々とお待ちします。

 

 

 


<<前の日の日記へ   ▲6月のインデックスへ▲   次の日の日記へ>>



Copyright(C)2002, Fumio Watanabe.All rights reserved.