●更新日 12/13●






なぜ派遣社員はクルマ産業に固着するのか



一ドル90円、日経平均、トヨタ、GM…ことごとく予想を的中させていますが、某県自動車企業の派遣で働く私に的確なアドバイスをお願いします。当方、齢31歳で給料は手取り18万円です。




簡単です。あなたは斜陽産業にいるのです。
トヨタの前身は何だか知っていますね。豊田自動織機です。斜陽になりつつあった産業から当時の花形産業に進出して今に至ります。つまり、産業は一定の時間が経過すれば必ず衰退する運命。クルマが未来の花形だと思いますか?答えは否です。
それでもトヨタや日産は今の4分の1くらいの規模で残るでしょうが、あなたの会社は残れません。

私は漫然と予想しているのではありません。為替や株は心理で動きます。今は日本の歴史的評価で円高になっているのです。日本人は欧米人から見ると神懸かりなんですね。極東の小さな国がロシアや清に勝ち、アメリカと戦争して最後まで苦しめたこと、戦争に負けたのに世界で2番目になったこと。韓国のウォンが弱いのは、朝鮮半島はいつの時代も騒ぐだけで本当の地力が無いからです。
経済的にもいろいろな要素があります。日本の企業は黒字なのにバッサリ社員を解雇しますよね。内部留保金(今までの儲け)という城を守るのが第一優先で、国民全体が最終的に従います。武士の世界で言えば30石2人縁の足軽には血も涙もない民族。それに甘んじる民族です。
それから、アメリカの社長報酬は社員の250倍。日本なんて5倍がいいとこです。それだけ搾取していれば会社が疲弊するのは当たり前。これも十字軍などの歴史を見れば分かります。
※断っておきますが、原因はこれだけじゃないですよ。

話は戻りますが、あなたは斜陽産業から一日も早く脱したほうがいいでしょう。
「じゃあ、これからの花形産業は何だ?」と聞かれたら、迷わず答えます。
業種に関係なく、小さくても一国一城の主になること。働く者の1.4%しかいない年収2000万円を目指すこと、です。どうせいつかは死ぬんですから、一か八かの人生のほうが面白いじゃないですか。
乱暴な表現かも知れませんが、この際、逆風の中古車屋でも何でもいいのです。どんな産業も儲けられる人間は必ずいて、失敗する人間も必ずいる。汗と努力の差。それが経済の摂理です。




BOSS





◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事