●更新日 06/05●


フジテレビで特集された「外こもり」有名人に密着!


先日、フジテレビの「ザ・ノンフィクション」という番組で、「日本で資金を稼ぎ、そのお金を持って物価の安い国で長期滞在する」ことを繰り返す、「外こもり」が特集されていた。



2009/5/3放送 フジテレビ「ザ・ノンフィクション」より


この番組で紹介されていた超有名長期滞在者「ふくちゃん」からは、私、梅宮も何度か興味深い話を聞かせていただいているので、ここでお伝えしよう。




超有名長期滞在者、ふくちゃんにいろいろとお伺いしてみた


ふくちゃんは現在35歳で、タイ・バンコクにもう、5年ほど住んでいる。
番組内にて「ブログ運営のアフィリエイトで生計を立てつつ、バンコクで路上生活をしている」と、空きテナントの軒先で寝ている場面を紹介されていた。




ふくちゃんの寝床をお借りしたところ快適だった


番組での印象や、ちょっと会って話しただけだと、知らない人は「近寄りがたい」と思ってしまうかもしれない。しかしふくちゃんは「喋るよりも文章が得意」な人。

彼のブログ「Traveler's Supportasia」を見れば、まず文章能力の素晴らしさが分かるだろう。豊富な情報を、旅行者の役に立つように綺麗にまとめて紹介。実際、数多くの旅行者が「便利情報ブログ」と愛読している。



大量の情報の引き出しを持っている人なのでためになる話が沢山


ブログについて伺ったところ、

「情報を伝えるのに、自分の感情は必要ない」


……と、冷静に紹介する秘訣をお教えして下さった。確かにそのとおり。
しかし最近、大手新聞社などにもそれができない記者が結構居る……ふくちゃんを見習うべきだ。



梅宮も元・外こもりとして、ふくちゃんの姿勢を見習います!


現在は日本で働きつつ、再びタイに戻るためのお金を貯めているとのこと……
またタイで再開することになると思う。その日が今から楽しみだ。



梅宮貴子(協力:Traveler's Supportasia)



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事