●更新日 11/12●





普天間ですか?



こんなに世論がまっぷたつに割れることも珍しいです。というか、どちらか決められない個人も多いんじゃないかな。私もどちらがいい?と聞かれたら迷います。
20年くらい前、沖縄に行っておじいさんの個人タクシーを一週間貸切り、戦跡をじっくり案内してもらったことがあります。海がきれいだな、とか全然思わなかった。観光客が来ない田んぼの防空壕は、天井に頭蓋骨がたくさん突き刺さっていました。当時の日用品も散乱していました。
おじいさんが観光協会の方で特別に見せてもらった場所もあり、多くは封鎖されていました。モンペと骨(たぶん尾てい骨)がこびりついた壁は瞼に焼き付いて離れません。

女性は日本軍に強要されて手りゅう弾で自爆させられたのですけど、おじいさん曰く、若い娘は最後の宴とばかりに軍人によってたかって犯されたそうです。そんなことはひめゆりの塔はもちろん、教科書にも書かれていません。
戦争の痛みを理解できるかと言えば、まず不可能でしょう。例えば広島で、川に飛び込んで死んでいった人がどれだけ熱かったなんて想像でしかないわけです。同じ苦痛を味わいたければ焼け火箸を体中にくっつけるしかありません。

若い女の子が、手りゅう弾を渡されてピンを引き抜く時の気持ちなんて、分かるはずもありません。
楽しかった学校生活が一瞬にして終わり、重労働を強いられた。アメリカ軍のじゅうたん爆撃の中を逃げ回り、味方であるはずの軍人に犯されてズタズタになり、最後は手りゅう弾で死ねと言われる。その絶望感が分かるはずもないのです。

「沖縄の綺麗な海を守りたい」
もちろん、その考えに間違いはないと思います。ですが、最低でも10年後にはアメリカを抜き去る超大国、中国は日本の対米反発をもろ手をあげて喜んでいます。彼らは未来永劫、日本を許すことはない国です。

昨日、小沢幹事長が記者団に向かってこう言いました。

キリスト教は排他的で独善的な宗教だ。キリスト教を背景とした欧米社会は行き詰まっている。イスラム教はキリスト教よりましだが、イスラム教も排他的だ。仏教は人間としての生きざまや心の持ちようを原点から教えてくれる。

この発言はアメリカはおろか全ヨーロッパも聞きました。
十年、二十年後の戦火で日本が痛い目に遭うのは御免です。




BOSS




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事