●更新日 01/12●







東国原知事が圧勝!  都知事選直前緊急アンケート!





いきなりですが。都知事選直前緊急アンケート実施!


アンケート

投票は簡単。都民に「これだ!」と思う人の場所に赤丸シールを貼ってもらう。
ボードが見づらいかと思いますがアップの画像は後で出てきます

都知事選は統一地方選の象徴と言われる程重要な選挙だ。編集部が挙げたのは東京都知事選挙の有力出馬候補の4人。その4人は石原慎太郎氏、猪瀬直樹氏、東国原英夫氏、蓮舫氏。(アイウエオ順)
統一地方選で民主党が大苦戦を強いられている中、蓮舫氏は今日、都知事選に意欲を示したようだ。

ボードには有力出馬候補の顔写真。できれば本人が触れられたくないと思われる過去の写真も表示。
何気ない演出として、本のタイトルで本人の生き様を何となく表現してみた。

誰の味方もしないというスタンスで調査に臨む。

ボード

実施場所は都内を一望できる都庁の展望室。
展望室
下界を見下ろしながら次期都知事を選んでもらおうではないか!ハッハッハ!

投票

石原氏・理由「かっこいい。うっす。」


通報中 不審者を通報中。


と、いうわけで地に足を着けてアンケートを再開!
引き続き都庁周辺で、手当たり次第聞いて回ることに。




占い師さんは第六感で選んでくれました。
占い師
猪瀬氏・理由「しっかりやってくれそうだから。あと、直感」


靴磨きのおばちゃん。
靴磨きのおばちゃん
石原氏・理由「東京オリンピック招致をあきらめずにやってもらいたい。昭和39年の東京凄かった」



有力出馬候補の皆さんに対する都民の声。では早速。

結果発表〜!



石原慎太郎
1位 生死刻々の石原慎太郎氏 39票
今春に任期が切れる東京都の石原知事は4選出馬を現段階では表明していないようだ。だが現職の強さを見せた。支持者は石原氏の数々の問題発言も、「モノが言える」「芯がある」と考えるようだ。石原氏の歴史観に共感する有権者が多いのが印象的だったぞ。



猪瀬直樹
2位 東京の副知事になってみた猪瀬直樹氏 26票
消去法でいくと作家で東京都副知事の猪瀬氏、という回答が多かった。有権者の意見を聞くと、甘いマスクに惚れた人、東京都水道局の水ビジネスの海外展開や、役人と連携する手堅い政治手腕を評価する都民がいるようだ。



蓮舫
3位 一番じゃなきゃダメですかの蓮舫氏 23票
蓮舫氏を女性都知事に、と推す声多し。「スキャンダラスでセクシー」な過去写真にもめげず女性の支持が目立った。



東国原英夫
4位 どん底の東国原英夫氏 10票
若年層からの票が入った。「何か面白いことをやってくれれば」など政治無関心層の心をわしづかみ!


※この4人には入れたくない 23票
ボード
欄外にシールを貼った有権者は、この4人には投票したくないようだ。「この中では選べない」「興味無い」「ビートたけし!」「マツコデラックス」「知るか」「バカ」など、


総勢121名の皆様、ありがとうございました!


出馬候補


★ちなみに、アンケート実施中
「この中で一番都知事になって欲しくないのは?」の問いに…

そのまんま東
「そのまんま東」氏、圧勝。59票
決して、パネルの写真のせいではない。この写真にコメントした人はいなかったYO!



探偵ファイル編集部 デヴィッド健治




◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next