before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next


●更新日 02/14●







惹き
      渡邉文男





私の趣味は引越しで今までに40回余、総予算にして20億円を軽く超す。馴染みの読者はよくご存じの、究極にアホな趣味である。
先日、ある物件を買って引っ越そうとしたが、見事、惹きにやられたのでみなさんの後学のために晒しておこう。
惹き(ひき)とは、売るつもりもないのに問い合わせさせるための物件のこと。商いで「ちょうちんをぶら下げる」と同じ意味。
この物件、ネットではいまだにあちこちの不動産屋が使っている。← 記事が出たら即刻無くなる(笑)



写真


天井たかっ!



写真


お城?



写真


土地は115坪! JR梅○から徒歩8分。駐車場は余裕の5台!!


部屋の写真を貼るのは控えるけど、どの部屋も凄い。娘の部屋は21畳(笑)
この駐車場だけでも電話せずにはいられない。
で、同じ物件を掲載していた3件の不動産屋に次々と電話してみた。
「担当者がいないので、こちらからお掛け直します。お電話番号を…。」
これは共通語。ひやかしをフルイにかけ、かつ「こっちの都合でいつでも電話できるぞ!」と主導権を握るための常套手段。
そして、ほどよく待たせた挙句に電話が。
「すみません、この物件、持ち主が売るのをやめまして…違う物件をご紹介しますから…。」
録音したので音声ファイルも貼れるが、実害は時間と電話代だけなので今回はやめておく。


ところでBOZZ、この物件いくらで出てたの?


だから騙されるんですよ、安易に答えを求めるから。ここで私が金額を書いたら、フ〜ンで終わっちゃうでしょ?
あなたの住む町で良さげな家を探してみてください。きっと惹き物件にぶつかるはず。騙される人に共通する弱点は、自分で調べるのをめんどくさがる人です!
私は違うと思う人に限って、うまいことカス物件を掴まされる。親友の保証人になったり金融商品で騙される人と同じマインドですよ。






BOZZ   A.9800万円でした








before
前の記事
●
今月のインデックス
●
次の記事
next



探偵ファイルのトップへ戻る