●更新日 09/28●


Nice boat.に試写会に…SchoolDays最終回狂想曲


親首切斧っ娘の影響でアニメ「SchoolDays」や「ひぐらしのく頃に」が地上波では放映中止になったことはこれまでにお伝えしてき ました。

騒動の渦中で生まれた流行語「Nice boat.」は読売新聞にまで載ったらしいです。

写真
9月26日の読売夕刊・記者はおなじみ福田淳さん
MAZDA RX-8 と 通販衝動買いの旅さんより画像引用)

※ちなみに「Nice boat.」とは
2007年9月18日深夜、TVK(テレビ神奈川)で放送されるはずだったテレビアニメ「School Days」最終回である第12話「スクールデイズ」が急遽、放映中止となり、「都合により、番組を変更してお送りしています」とのテロップとともに城やボートを映した環境映像が流された。
そんな中、海外の画像掲示板「4chan」でも「School Days」放映中止が話題になり、風景とセットで映し出された船のキャプチャ画像がアップロードされた際、ある人物が「Nice boat.」と書き込んだ。放送休止に阿鼻叫喚の大騒ぎになっていた日本側と正反対のこのクールすぎる一言が笑いを誘い、ふたば☆ちゃんねるや2ちゃんねるなどのSchool Days関連スレッドやニコニコ動画での関連動画において「Nice boat」と書き込むことが流行った。
結果、オタクが集うネットの極めて狭い一部ではNice boat.はSchool Days最終話の代名詞的用語となり、現在ではアニメ系スラングの代表格となった。
なお、正確な元の書き込みには「Nice boat.」とピリオドがつく。(はてなダイアリーより)


写真
          Nice boat.

「Nice boat.」発言をした外国人もまさか日本を代表する新聞に自分のそれが取り上げられるなど思ってもみなかっただろうなという某掲示板のカキコミには笑いました。

さて、地上波は放映中止となったものの、アニメ専門チャンネルのAT-Xにて最終話が放映されることが26日に発表され、ファンも一安心したわけですが。

その前に、ともすれば幻となりうるこの「School Days」の最終話の試写会をやるという発表がゲームの発売元であるOverflowさんからなされました。 ゲームの修正パッチのサイズが2G超えで修正パッチってレベルじゃねーぞ!とかいつもユーザーの予想のはるか斜め上にオーバーフローしてくださるOverflowさんだけに今回も期待を裏切らずにやってくれました。

試写会の参加条件が、「未開封のSchool Days(もしくはSummer Days)を」持って来い! というもので、前代未聞の参加条件にネット上も騒然となりました。
(参考リンク:アキバブログ痛いニュースぬる速へいわぼけうらたん/etc…)

AT-Xで放映が決まったからなのか、抗議等が来たからかなのかは「やっぱ未開封でOK」となったようです。

そして、昨夜27日に問題の最終回が放映されたのですが、視聴した人の意見は一様に

斧少女事件とか関係なく、地上波で放送休止は大正解

というような内容だった模様。

…とまあ、いろいろあった「School Days」ですが、結局こんな感じで終わったらしいですよ↓



写真
          Nice boat.



探偵ファイル



▼関連記事
殺人斧少女でアニメひぐらし解も放映中止!
16歳少女手斧殺人、事件の原因は「ひぐらしのなく頃に」?
嫌いだから手斧で父親を殺す

◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事