●更新日 02/14●


テレ朝サル問題捏造疑惑 反省だけならサルでもできる?


テレビ朝日が志賀高原で野生のサルを人里に連れてきてニュースを捏造したのではないかと、大騒ぎになっている。

今回の騒動のきっかけは、「志賀高原 ホテル銀嶺 志賀高原 たかまがはら温泉 白樺林の温泉露天風呂の宿の宿六のBlog」というページの2008年1月20日の日記だった。今シーズンは全くサルが出現していなかったにもかかわらず、マスコミがどこかからサルを連れてきて撮影していたようだという。ホテルでは、現場の様子とスタッフの顔を撮影済みとのこと。この場面がどこかの番組で放映されたら情報を提供してほしいと、ブログ閲覧者に呼びかけていた。

写真

すると、2月11日、同日のテレ朝系の番組で放映しているのを見た、という情報提供の書き込みがなされた。この人物曰く、志賀高原には5年ほど前から毎年通っていたが、放映された内容のようなひどい状況ではなかったため、疑問に思ったという。また、別の人物からの書き込みもあり、当該の番組は「スーパーモーニング」と「ワイドスクランブル」であるとの情報提供がなされた。これらの情報提供に対しホテルは、「環境省 野生動物保護官に告発致します」と返信している。

この件はネット上で大きな話題となり、テレ朝バッシングが展開された。すると前出のブログには2月13日の朝の時点で、当該の日記を削除したとの告知が掲載された。

写真

更に同日の午後には、テレ朝や報道各社ならびに読者に誤解を与えたことを詫びるという趣旨の謝罪文が掲載されるに至った。

写真

同日の「ITmediaニュース」によると、テレ朝はサルに餌を与えたり刺激したりはしていないと否定したという。更にテレ朝は、「スタッフがサルに餌付けをしていたと言える根拠はあるのか」とホテルに問いただした。すると、ホテルは「ありません」と返答したとのこと。ネット上では、ホテルへの批判が続出する一方で、何らかの圧力がかかったのではないか、との噂も飛び交った。

ちなみに、同日の「J-CAST」では、「スーパーモーニング」の取材日が1月20日であったとされていることから、ブログで指摘されていたのはやはりこの番組の取材だったのではないかと論じている。だが、この推測は正しくないように思える。ブログの1月20日の日記に掲載されていた、ヤラセの証拠であるという画像の撮影日は、1月18日だったからだ。

「反省だけならサルでもできる」というキャッチコピーが流行ったことがあったが、どうやら今回のこの騒ぎ、サルになって反省するのはテレ朝以外の踊らされた面々のようである。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事