●更新日 02/15●


JAM Projectが新幹線で暴れてブログ大炎上


「CHA-LA HEAD-CHA-LA」などといったドラゴンボールZの主題歌などで知られる歌手の影山ヒロノブなどがメンバーとなっているアニメソングの歌手グループユニットのJAM Project。

彼らが、名古屋でのライブの帰りに新幹線で大騒ぎしていたということを批判したブログが現在大炎上している。

とあるブログで2月12日にアップされたエントリーは下記のようなもの。

Jam Projectはクズだ
Jam Projectをご存じだろうか。

正式名称はJapan Animationsong Makers Projectで、
アニソン界の帝王・水木しげるが呼びかけで結成されたバンドである。
(中略)
このバンドと名古屋から乗り合わせた。

HPから察するに「JAM Project Live決定!! JAPAN FLIGHT 2008 No Border」
なるライブを、Zepp Nagoyaで敢行した帰りらしい。

テンションが上がっていたのか知らないが、
彼らの新幹線車内のマナーの悪さは度を越していた。

10数名で車内中央の座席を占領した彼らは、
持ち込んだビールで乾杯し、酔っぱらって車内を走り回る、
車内に聞こえ渡る大声で騒ぐなどの愚行を東京まで繰り広げた。

これが大人か?マナーも守れない人間が何を語る。
周囲の冷たい視線にも気づかん人間に何がわかる。

彼らは『パワフルでスピリットに溢れた』な幼稚園児。
騒ぐ時ぐらいバンドのジャンバー脱いどけ。


アニソン界の帝王が水木しげるさんかどうかは置いておくとして、JAM Projectのメンバーが新幹線の中で常軌を逸した騒ぎ方をしていたのは事実のようで、影山氏はJAM ProjectのHPに「反省。」という題目で2月13日に下記のような文章を載せた。

今、ランティスから連絡があって
名古屋の帰りの新幹線で同じ車両に乗り合わせた一般の方が
ブログで俺達がめちゃめちゃ騒がしくて大迷惑だったと
超怒りのコメントを載せられたらしい。
恥ずかしながら、これはほんまに全部事実。
そこに書かれてるとおり、車内で打ち上げさながら、
酒を飲んで、騒いでしまった。
今から思えば、同じ車両に居た人達には
さぞや迷惑な集団だったこと間違い無しです。
これが、まともな大人のすることか!!
その程度のクズどもが 偉そうな大義を掲げるな!!
まさに言われる通り。
軽率やったと思う。
ライブが成功してほっとした上に
酒も入って調子に乗りすぎました。
人として未熟。 それに尽きます。
あの日、同じ車両に乗り合わせてしまった方々
貴重な休息時間を妨害してしまい、すみませんでした。
反省しています。
ほんと、ごめんなさい。
以後、今回の指摘を教訓とし、
こういうアホなことをしないように肝に銘じます。

リーダー影山。

本人達が非を認め、謝罪を行ったことでこの問題は終了……となるかと思いきや、現在告発した前述のブログや、JAM ProjectのメンバーのHP掲示板等が大炎上しているようだ。掲示板を削除したメンバーもいる模様。

告発元のブログへのコメントは下記のような感じである。

この記事へのコメント

1. Posted by a 2008年02月12日 22:58
水木しげるwww

2. Posted by 知らないのに無理するなw 2008年02月12日 23:02
事実かどうかはともかく、
何処から持ってきたかわからんが
>水木しげる
これだけで君の発言が信用できないw

3. Posted by   2008年02月13日 05:26
どうしてその場で注意しなかったのですか。
そんなに腹が立ったのなら、こんなとこにネチネチと書かず、
眼前で言ってやればよかったのに。

4. Posted by   2008年02月13日 12:24
あなたのブログの売名行為ですか?
ヒット数増えたらいいですね^^

5. Posted by あ 2008年02月13日 13:50
水木しげるワロタw
事実かわからない事をネチネチときもいぞ^^

6. Posted by 通りすがり 2008年02月13日 16:54
JAMメンバーの影山ヒロノブさんが、
公式サイトで謝罪したのでここに書いてる内容は
全部事実の様です。

7. Posted by JAMファン 2008年02月13日 19:57
公式HPにて、JAM Projectリーダー影山ヒロノブ氏による謝罪が来ております。
ttp://www.jamjamsite.com/community.html
管理人様も、よろしければご一読ください。
JAM Projectの一ファンとしても、今回の彼等の非常識な行為や、
同じファン達の失礼な書き込み、非礼をお詫びいたします。

8. Posted by 管理人 2008年02月13日 23:37
コメントを頂いた件について。
表現に過激な部分があったため、
ファンの方々の気分を害してしまい、
申し訳ありませんでした。
新幹線車内で注意すべきだったという
ご指摘はごもっともです。臆病者のために
その場で注意できず、ブログに書いた次第です。
書いたことにより、影山ヒロノブ氏から
JAM PROJECTのHP内で謝罪コメントが発表される
事態にまで発展させてしまったことを
後悔しております。
今回の騒動でJAM PROJECTとそのファンの方々に
ご迷惑をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。

9. Posted by jamファン 2008年02月14日 00:04
管理人様。
広いお心遣い、ありがとうございました。

と、最初の方で「ブログで書いたりしないでその場で言えば」という指摘と、それを受けての管理人のコメントで一件落着となりそうなものだが、JAM Projectのファンとみられるものからのエントリーへの非難や謝罪、新幹線でのマナ−についての論争など喧々諤々であり、2月15日朝10時現在で600近いコメントがついている。

電車やバスの車内などでマナーの悪い乗客に乗り合わせたことのある人は多々いるだろうし、不快に思ってもなかなか注意することができないというケースもよくあるだろう。
身近な事例としてそれぞれ思うところがある方も多いのではないだろうか。

そして、昨晩はYahoo!のトップにもこの騒動の記事が掲載されるに至った。
今後もしばらくこの騒動は続きそうである……。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事