●更新日 02/25●


しょこたん「死なずに…」発言は不謹慎なのか?


24日のTBS「サンデージャポン」でタレントのしょこたんこと中川翔子さんがイージス艦と漁船の衝突事故に関してコメントを求められた際、
「避けられるべきだった事故ですよね。お二人とも死なずに済んだのに……」
と、未だ「行方不明」なのにも関わらずに死亡扱いしてしまったことに対して番組の最後で謝罪し、またブログでも謝罪した。


サンデージャポンでの「不適切」発言シーンと謝罪シーン

・ブログに掲載された謝罪文

サンジャポで、感情が高ぶり行方不明の方に対して失礼な発言をしてしまいました
本当に申し訳ありませんでした…
生存して無事に戻ってくることを願いたいです
申し訳ありませんでした

私は物事をもっともっと、発言したりブログに書く前に冷静にならないといけません

最近ブログも前から変わらない感覚で書いてることなにげないつもりのままのことが誰かに嫌な思いをさせたりすることが非常に多いようで最近は毎日、そういったことがあります
何か発言することで嫌な思いをする方々がたびたびでてしまうのは

私は言葉に対しての認識を考えなおさなければならないですね
本当に

自分の発言に対してもっと冷静に考えてからじゃないといけないと考えるようになってきていました

ずっとブログをやって思ったことそのまますぐ書いていることが、無神経な発言につながるならば
いろいろ毎日の姿勢すらももう考えなおさなければならないのかもしれませんね

本当につねに誰かを傷つけることなく
みなさんも自分も笑顔になれるような
そんな場所にしたいです…

しょこたん☆ぶろぐより
http://blog.excite.co.jp/shokotan/2856144/

ネットでは、この発言については

・生存は絶望的なのだから、別に不謹慎な発言ではないと思う

という意見と。

・たとえ生存の可能性が厳しくとも、あくまで行方不明者なのでTVでの発言としては不謹慎だ

という意見に真っ二つに別れているようである。

また、「中川翔子のこの発言は問題ない、むしろ20日の笹川尭議員の発言の方を批判すべきだ」などという意見も。

イージス艦事故:笹川議員が記者団に「生存可能性ない」
自民党の笹川尭衆院議院運営委員長は20日、海上自衛隊のイージス艦との衝突事故で行方不明になっている漁船の乗組員親子について「おそらく生存している可能性はない。救命胴衣を着けていないから」と述べた。事故に関する合同部会後、記者団に話した。捜索が続いているなかでの発言だけに批判を招きそうだ。
笹川氏は「なかなか発見するのは難しい。潮にも流されるし。遺族の方にはなんと言っていいかわからないけれども」と話した。(毎日新聞

最近のタレントの不適切発言といえば、大騒動に発展したラジオでの倖田來未の「35歳過ぎたら羊水が腐る」であろう。
こちらはネットにCMで倖田を起用しているスポンサーの一覧がコピペされまくり、実際抗議が殺到したらしく7社中パチンコメーカーを除く6社がHPやTVなどでの倖田の露出を自粛するといった結果になった。

しかし今回は番組内ですぐ謝罪したこともあってか、さほどそういった「抗議しよう」という動きもあまり見られないようだ。
「倖田來未へのバッシングがあれほど勢いがあったのは、もともと嫌われていたことと、発言内容が鬼女(2chの既婚女性板)を敵に回すものだったからだ。今回は鬼女は動いていない」
と冷静に分析(!?)する者も……。
倖田來未や昨年末にたて続けに起こった吉野家テラ豚丼ケン○ッキー騒動バーミ○ン騒動のような、いわゆるネットでの「祭り」に発展するには、2chでのVIPクオリティの方々もそうであるが最近は特に鬼女の方々が動いてくださるかどうかが鍵になっているフシがあるようだ。

果たして、しょこたんの今後はどうなるのか? 要注目である。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事