●更新日 03/05●


日記や写真が全部mixiのものに? 規約改訂で大騒ぎ


3月3日、SNSのmixiが利用規約の改定を行うと発表した。

利用規約改定とmixiプレミアムに関する重要なお知らせ 2008.03.03
mixi運営事務局です。
2008年4月1日(火)に予定されている利用規約全面改定及びmixiプレミアムに関する重要なお知らせ、ならびに本日リリースの「ピコピコmixi (ピコミク)」新ゲーム追加についてお知らせします。
[利用規約全面改定]
来たる2008年4月1日(火)に、mixi利用規約の全面改定、mixi動画利用規約の一部改定、有料サービス利用規約の新設を予定しております。
新たに施行される各利用規約につきましては、こちら(※要mixiアカウント)よりご確認くださいますようお願いいたします。

改訂される条項で、とりわけ騒がれたのが下記の条項。

第18条 日記等の情報の使用許諾等
1 本サービスを利用してユーザーが日記等の情報を投稿する場合には、ユーザーは弊社に対して、当該日記等の情報を日本の国内外において無償かつ非独占的に使用する権利(複製、上映、公衆送信、展示、頒布、翻訳、改変等を行うこと)を許諾するものとします。
2 ユーザーは、弊社に対して著作者人格権を行使しないものとします。



こちらが発表されると、
「すわ、ということはこれまでmixiにアップしていた日記や写真などが全部mixiのものになってしまうということ?」
「友人までの公開にしていたハズの日記とか恥ずかしい写真が、mixiに勝手に書籍化されたり映画化されたりしてしまっても文句がいえなくなってしまうのか」
「この条項はないだろ常考」

など、mixiにて上記の改訂を批判する日記が多くみられたようである。

この騒動を受けてのことではないと思うが、mixiの株価は3月4日には前日の112万円よりなんと10万円も下げて102万円に。三菱UFJ証券が2段階も格下げを行うなど、株式市場の方面でもいろいろとあるようだ。Yahoo!の掲示板なども賑わいをみせている。

大騒ぎになったことにより、一応この件に関してmixiは規約改定について説明を行った模様(参考)。

mixiからは
特にお問い合わせの多い【第18条 日記等の情報の使用許諾等】に関しまして、誤解を避けるため、当社が想定している具体的な使用について補足説明をさせていただきます。
上記の条項につきましては、ユーザーのみなさまが『mixi』のサービス内で作成した日記、著作物等の情報について、従来どおりユーザー自身が権利を有することに変わりはありません。
また、ユーザーのみなさまが投稿した日記等の情報(公開している自主作成の映像やイラスト、テキスト等)の使用に関しては、当社の以下対応について同意いただくもので、当社が無断で使用することではありません。
1.投稿された日記等の情報が、当社のサーバーに格納する際、データ形式や容量が改変されること。
2.アクセス数が多い日記等の情報については、データを複製して複数のサーバーに格納すること。
3.日記等の情報が他のユーザーによって閲覧される場合、当社のサーバーから国内外に存在するmixiユーザー(閲覧者)に向けて送信されること。
なお、ユーザーのみなさまの日記等の情報を書籍化することに関するお問い合わせもございますが、こちらの点につきましても、従来どおり、ユーザーのみなさまの事前の了承なく進めることはございません。
なお、利用規約につきましては、今後もご利用いただくお客様にご理解いただきやすい内容になるよう引き続き検討してまいります。

という説明が追記という形で発表されている。

これに関しては

242 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/05(水) 00:26:29 ID:TqtvXhV80
みくしぃの言い訳キターょ。
mixi運営事務局です。
昨日お知らせいたしました 利用規約の改定 につきまして、『mixi』のサービス内にユーザーのみなさまが書き込まれる情報に関する取り扱いに関して多数のお問い合わせを頂戴いたしました。この場を借りてお詫び申し上げます。
特にお問い合わせの多い〜〜(以下、上記の文章が続きます)〜〜


246 名前:名無しさん@八周年[sage] 投稿日:2008/03/05(水) 00:28:17 ID:jHiNFzLq0
>>242
勝手に使っても文句言わせんとしか読めないのだが・・・
あんまり批判が多かったんで軌道修正したんだろ。


247 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/05(水) 00:28:47 ID:ZCPOxgNX0
>>242
メールして二日返事がなかったら無断で使っちゃうんだよねw


249 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/05(水) 00:30:18 ID:E7PXcLA30
>>242
大して変わってないw


250 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/05(水) 00:30:25 ID:Fhf/zmGe0
>>242
なにも変化しとらんがなw
なんか既に手元に外部からおいしい話が来てて
それを実行するためにこの糞な利用規約が必要なんだろ
変すぎる

262 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/05(水) 00:34:09 ID:gDStm6T00
>>242
とりあえずこんなもんでいいんじゃーの
で出して、リアクションで言い訳ってのが
安易な姿勢を浮き彫りにするばかりだ
ユーザーだってガキばかりじゃないし
三浦容疑者などの著名人、
権利にうるさい専門家だっているだろう



281 名前:ぽたろ ◆uam02g7Bfg [] 投稿日:2008/03/05(水) 00:45:41 ID:Tcaj3g900
>>242
>>上記の条項につきましては、ユーザーのみなさまが
>>『mixi』のサービス内で作成した日記、著作物等の情報について、
>>従来どおりユーザー自身が権利を有することに変わりはありません。
>>また、ユーザーのみなさまが投稿した日記等の情報
>>(公開している自主作成の映像やイラスト、テキスト等)
>>の使用に関しては、当社の以下対応について同意いただくもので、
>>当社が無断で使用することではありません
         ↓
        翻訳
         ↓
作成時点では作った奴書いた奴のモノだけど
ミクシィの投稿ボタン押した時点でコッチのモンだよ。
ガッハッハ。
客に意味わからせねーように書くの結構大変だなオイ。
ゲラゲラ。
すばらしぃ外道っぷり。



291 名前:名無しさん@八周年[] 投稿日:2008/03/05(水) 00:49:38 ID:sc/JyLzu0
>>242
その「追記」こそ、実はmixi運営の狙いが伺えるんだよね。
>日記等の情報が他のユーザーによって閲覧される場合、
>当社のサーバーから国内外に存在するmixiユーザー(閲覧者)に向けて送信されること。
なぜ前半が「ユーザー」で、後半は「mixiユーザー(閲覧者)」なのか。
しかもご丁寧に「国内外に存在する」と修飾されてる。
わざわざ言い換えてるところからして、この2つが同じ人物をさすとは考えにくい。
気をつけないといけないのは、「mixiユーザー」って「人」だけじゃないんだよね。

規約のほかの部分で
 ・一人のユーザーが複数アカウントを持つこと
 ・一つのアカウントを複数ユーザが共有すること
も、mixi運営が許可すれば良いことになってる。これっておそらく、企業・法人アカウントの存在を認めるための規定だと思うんだ。
以上を総合すると、
「企業・法人のユーザ登録を認め、一般のユーザが多数アクセスしている日記・動画・画像等を
そうした企業ユーザ達に情報提供として送信すること」を考えてるんじゃないかな。
あと、この規約があるならやめるって言ってる人がいるけど、効果ないかも。
ってかヘタすると逆効果かも。
というのも、新規約の施行前のユーザの活動もこの新規約が縛るんでしょ?
そして、「退会したユーザの情報をmixi運営事務局が完全に削除するという保証はどこにもない」
現在の情報をバックアップされ、退会後も使いまわされる恐れがあると思うんだよね。



などといった意見が。

いずれにせよ、小説家や漫画家やライター等、mixiにて自分がこれまでアップしたものに対して「著作人格権を行使しないものとします」ということに同意しかねる方々が多数いるmixiでこの規約改定を打ち出した意図は未だに判然としないのだが、とりあえず4月1日より改定が予定されているということで、それまでにまだ一悶着あるかも……。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事