●更新日 03/11●


狭まる包囲網!マックのドライブスルー動画騒動続報


昨日のニュースウォッチでお伝えした、マクドナルドのドライブスルー動画騒動。案の定、ネット上では各所で話題になっている模様だ。当サイトの取材結果も含め、続報をお届けしよう。

経緯の詳細は昨日の記事をご覧頂きたいが、2008年3月10日、2ちゃんねるに「偽計業務妨害? ニコニコでドライブスルーで注文した後、即走り去る動画が話題に」というスレッドが立った。話題になった動画とは、ニコニコ動画に3月3日に投稿された、「ドライブスルーを全力でスルーしてみた」と題されたもの。当該の動画は直ちに削除されたが、その後にミラーがアップされた。現在は、youtubeでもこの動画を見ることができる。
http://jp.youtube.com/watch?v=cB2lYJKXMR0

ネット上では、犯人の特定に向けての試みが続けられている。動画の中には、運転席の男性の顔がかなりはっきりと分かる部分が数箇所あるので、本人には致命的だろう。ニコニコ動画には「Show」という名前で登録していたので、これも何らかの手がかりになるかもしれない。また、マクドナルドのドライブスルーでは防犯カメラを設置していると思われる。そうであれば、動画としてアップされた行為がなされている場面がカメラに記録されている可能性も高いのではないだろうか。

写真

動画に映っている周囲の風景から、問題の行為がなされた場所は大阪府泉大津市にあるマクドナルド泉大津店ではないかとされている。そこで探偵ファイルでは、3月10日に同店に電話取材した。電話に応対した女性スタッフに、今回の騒動について知っているかと尋ねると、「わかりません」との回答だった。また、実際にこのような被害を受けたことが同店にて確認されているかとの質問に対しては、「確認できていません」との返答があった。

ネット上では、今回の件についてマクドナルド本社に問い合わせる動きも出ているようだ。一方、3月11日のスポーツニッポンには、本社への電話取材の結果が掲載されている。記事によると、「事実関係が分からず、特にコメントすることはありません。こういった行為が犯罪にあたるのかどうかも判断できない」とのこと。

上記のように、現状では店側も詳細を把握していない模様だが、各メディアで取り上げられていけば状況も変化するかもしれない。もし本社からの連絡があった場合には、問題の動画が撮影された日時に当該の男性に応対したスタッフ等に確認を取る可能性もあるだろう。今後の展開に更に注目していきたい。また、今回の件に関して具体的な情報をお持ちの方は、ぜひ当サイトにご連絡頂ければ幸いである。問題解決に直結する重要な情報に関しては、取材を行なうことも検討したい。

車場荒らしを警察に突き出したことで、警察に表彰される予定であるというこの男性。今回の件の進展次第では、表彰とは別の未来が待っているかもしれない。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事