●更新日 05/01●


また早稲田か!飲酒と窃盗を告白した学生の mixi 炎上


早稲田大学の学生がmixiで飲酒と窃盗を告白していたことが発覚し、炎上騒ぎになっている。

この学生は、この4月に早稲田大学政治経済学部経済学科に入学した18歳。mixiでは「しょうた@零魔。%倶」と名乗っていたが、プロフィール欄には平仮名で本名を記していた。しかもマイミクによる記述の中には、本名が漢字で書かれたものもあった。

2008年4月25日の更新に、未成年にもかかわらず「酔ってて頭痛いきもち悪い」と記されている。それに続けて、「そこらへんのチャリの鍵をなんとか開けたから今から6駅ちゃりこいでがんばって帰る」という記述もあった。それ以前にも、例えば4月3日の日記には、同大学のスノーボードサークル「ホワイトハーツ」の花見で「お酒飲みましたな〜」とある。
写真

同大学関連では、今年1月にmixi炎上が立て続けに発生したことも記憶に新しい。

一人目は第二文学部に所属の男子学生。「がる」というHNだったが、プロフィール欄には本名を平仮名で掲載。所属サークルのブログ「バンザイ同盟活動記」では、漢字で本名を記していた。1月16日の更新で、この学生はキセル乗車を何度も行なっていることを告白。地元へ帰る時に、一番安い切符で済ますために無人駅で下車し、自宅まで歩くのだという。
写真

次に発覚したのは、国際教養学部の男子学生の大麻使用疑惑。mixiでは「hisa」というHNを使用していたが、プロフィール欄には本名があった。1月18日の更新によると、バイトが終わって店長と焼肉を食べに行った帰りに、神楽坂のバーに立ち寄ったという。「大好きな音楽を聴きながらシャンパン飲んでハッパ吸ってラリって この上ない幸せだ」とのこと。

三人目は、政治経済学部の男子学生。mixiでは「トーニ」というHNだったが、やはりプロフィール欄には本名が。1月20日の日記では、成人式の日の夜に同窓会に参加した帰りの出来事について記している。その中に、「あ、そーいえばしーさんちいくまでの電車賃も払ってないです いわゆるキセルです。っていうか自動改札突破しました 西武線関係者ごめんなさい」とある。
写真

一つの大学から、短期間にこれほど炎上騒動が発生するとは信じがたい。本名や大学名を公表しての無責任な言動により、周囲の関係者や大学に多大な迷惑がかかるという自覚もないのだろうか。最低限の社会常識が欠落した学生が多すぎるように思える。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事