●更新日 05/16●


アニメ会社社長「違法サイトでダメージ」切実な訴え


アニメ会社の社長のブログが、現在ネット上で大きな反響を呼んでいる。

「発売したばかりのアダルトアニメを全編無料ダウンロードさせる違法サイトに、致命的なダメージを受けている。どうか、正規の手段で視聴してほしい」――「pixy」ブランドでアダルトアニメを制作・販売しているアニメアンテナ委員会の村上恒一社長が、ブログでこう訴えている。
5月6日に投稿されたエントリー「アダルトアニメ会社からの大事なお知らせ」と12日の「引き続き・大事なお知らせ」によると、同社のアニメを無断で複製し、無料ダウンロードさせる違法行為が広まり、「ほぼ致命傷に近い大打撃を受けている」という。(IT media

上記ITmediaやにゅーあきばどっとこむなどでとりあげられ、2chのニュー速+板でも継続スレッドが立っている模様。

コメントも多数ついており「違法ダウンロードを行っております」と言わんばかりに日記を批難する人もいれば、それにより「被害を受け作品が作られなくなっては残念だ、違法行為は許せない」とする人もおりいろいろな意見が書かれている。

「対魔忍アサギ」シリーズ
人気の「対魔忍アサギシリーズ」

村上社長の「pixy」ブランドは、「姫騎士リリア」や「装甲騎女イリス」シリーズや、むらかみてるあき氏が監督をつとめる「対魔忍アサギ」シリーズなど人気のアダルトアニメの制作を手がけており、DLsite.comなどでダウンロード販売も行っているようだ。ネット上での評判をみると、高いクオリティを保ちながら従来のものより低価格で販売しているということで評価も高いようである。

今回、村上社長が特に問題視しているのは作品がそのまま無料ダウンロード出来てしまう違法サイト。違法にアップロードした作品によりHPへ人を集める目的であちこちの掲示板に「コチラでダウンロード出来ます」といった具合に宣伝してたりするようだ。そういった違法サイト制作者の目的はHPの広告バナーやアフィリエイト等で利益を稼ぐことだろうか……。

コメントには、そういった違法サイトへの実効的対策について質問がかなりあったようで、5月14日には下記のようなエントリーも掲載された。

アニメアンテナ委員会村上恒一社長のブログ


いずれにせよ、違法業者のせいで質のいい作品が作られなくなってしまうようなことは誰も望むまい。
今後も要注目である。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事