●更新日 05/24●


自作自演!?亀田兄弟ブログのコメント欄に疑問の声


ボクシングの亀田兄弟がスポーツ新聞の記事をブログで批判して話題になったが、今度はそのコメント欄に注目が集まっているようだ。

亀田兄弟ブログ

スポーツ新聞批判が展開されたのは、「KAMEDA BROS. BLOG」の2008年5月18日の更新「和毅勝利!!と、俺の記事について」。同日の「某スポーツ紙」に記されていたことは事実ではないとのことで、興毅は次のように記した。

「俺メキシコで取材受けてないから。それでまた、「批判を受けることは必至だ」とか、無理やり悪く悪く書き過ぎやろ。記事に書かれている様なこと一言も喋ってないし、こっちで取材すら受けてない。いつも俺が黙ってるからってデタラメ書き過ぎ。」

5月18日の更新「和毅勝利!!と、俺の記事について」画面

「某スポーツ紙」とは、スポニチのようである。5月18日に、「批判必至!亀田興毅が非公認タイトル獲り」という記事がある。記事によると、興毅は16日、「滞在先のメキシコで、米国とメキシコから試合出場のオファーを受けたことを明かした。また、日本ボクシングコミッション(JBC)非公認のIBF(国際ボクシング連盟)とWBO(世界ボクシング機構)のタイトル挑戦を視野に入れていることも明言した」とのこと。

両者の食い違いが話題になると、ブログのコメント欄に書き込まれている内容を疑問視する声も出てきた。コメント欄に記入するには、無料登録してログインする必要がある。そのため、コメントは亀田兄弟に好意的な内容ばかりとなっているのだが、それらのコメントに自作自演の可能性があるのではないかというのだ。

これまでに指摘されているものを挙げてみよう。第一に、ほとんどの書き込みに顔文字が出てくるのだが、同じようなタイプの顔文字を使用しているものが、書き込み数の割には多いように思えるということだ。なお、今回の更新への書き込みは11件で、全て別のHNになっている。

亀田兄弟ブログ・疑惑のコメント欄 ※クリックで拡大

もちろん、後から書き込んだ人物が、先にあった書き込みから顔文字をコピペしたというものもあるかもしれない。だが、顔文字以外に使用されている記号も「☆」や「♪」に限られている、HNは違うのに文体や表現、句読点の使い方が似ているものがある、といった指摘もなされている。

使用されている顔文字・記号が類似 ※クリックで拡大

単なる偶然なのか、関係者による自作自演なのか、同一人物が複数の名前で登録しているのか。真相は謎だが、マスコミの捏造を批判した更新内容が原因で、自分たちに捏造疑惑が降りかかってくるとは皮肉な結果である。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事