●更新日 05/30●


福島中央TVアナ盗用事件にあの植草元教授が…


先日のニュースウォッチでもお伝えした福島の TVアナのコラム盗用問題。

福島中央テレビ:ブログ盗用15件・大野アナを降板 休職2カ月処分 /福島
福島中央テレビの大野修アナウンサー(38)がコラムを盗用し同局サイトに掲載した問題で、同局は26日、「計9ブログから15件の盗用が確認された」と発表した。大野アナを休職2カ月の懲戒処分とし、夕方のニュース番組のメーンキャスターから降板することも決めた。(略)毎日新聞

本人の処分も決定し騒動も終了かと思われたが、意外な展開をみせている。あの植草元教授が、大野アナにブログを盗用された「ぐっちー」さんのブログの中で氏の事件について捏造記事を掲載していると主張してきたのである。

ブログ「植草一秀の『知られざる真実』」によると、5月25日の「債券・株・為替 中年金融マン ぐっちーさんの金持ちまっしぐら」について、また27日の「中年金融マンぐっちーさんコラム盗用問題報道について」というエントリーにて「ぐっちー」氏が捏造記事を掲載したとしている。

28日のエントリーでは、

Y・M氏は現在国内A証券に勤務する山口正洋氏であることがネット上の情報ですでに明らかになっていますので、実名を表記することにします。山口氏はテレビ東京番組にも出演されており、このことは同氏のブログにも記事が掲載されています。 

と、これまでY・M氏と記していたぐっちーさんの実名をあかしている。

写真
テレビ東京の番組に出演していたときのものと思われる画像テレ東HPより)

植草氏は

現在までのところ、この問題についての山口氏からのコメントはブログに掲載されておりません。また、この問題を報道し、また山口氏をこれまで記事などで紹介してきた毎日、産経、朝日の3社も、この問題に関する追加報道をしておりません。ニュース報道ではJ-CASTニュースが記事を掲載しておりますが、これまでのところ他社は追随していません。
毎日、産経、朝日の3社は事実関係を確認しているのだと推察していますが、今後の報道を注視したいと思います。
この問題について私の考えを理解して下さる方には、上記3社に対する働きかけを謹んでお願いいたしたく思います。

と結んでいる。

この植草氏の主張している件に関し、ぐっちーさんのリアクションは未だなく、多数投稿されているであろうブログのコメント欄も未だ承認していないと見られ反映されていない。

今後の展開に注目である。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事