●更新日 06/27●


高樹沙耶「ボランティア」募集でブログが大炎上!


フジテレビの「ハピふる!」で司会をつとめる女優の高樹沙耶が、千葉県にオープンさせるカフェの工事で藁積みと土塗りの作業をする"ボランティア"を募集。
しかし、その書き方があまり好ましいものではなかったからか、現在ブログが大炎上している。

高樹沙耶ブログ


私はこのたび、千葉県南房総市にカフェ「風流」を
オープンさせることになりました。
現在は基礎工事が進行中。
藁積みと土塗りの作業は、一般参加者を募って手作業で
つくります。
7月5日からは、藁(ワラ)積みの作業が始まります。
つきましては、職人さんや私たちと一緒に、この作業をして
くださるボランティアの方々を募集したいと思います。


■費 用: 交通費・宿泊などの経費は、大変恐縮ですが
      自己負担でお願いいたします。
       昼食のみ、こちらで用意させていただきます。
       近辺には宿泊施設があります。
       また、テントを張れる敷地があります。
ブログより抜粋

「ボランティア」という言葉を使ったのがマズかったのか、
・タダ働きの上に交通費も負担かよ
・奴隷募集って書けよ
・何という上から目線
・手伝って、テント張って勝手に泊れってか
・作業手伝ってケガとかしたときの責任は?
・労働基準局に通報しました
・「私たち」ってあるけど、テレビの帯番組あるし現地には来ないだろ

etc…

と、それはもう非難囂々である。「エコライフではなくエゴライフだろ」という辛辣なツッコミもある。

コメント欄は批判や縦読みなどが殺到し、大炎上状態。6月27日朝7:00の段階で、なんと1600を超える数が書き込まれている。

そんな中、3時に書き込まれた下記のコメントが本人のものなのかどうかが話題になっていたりする。

高樹沙耶本人かと話題になっているコメント

2chでは、芸スポ+やニュー速板の他に、鬼より怖い既婚女性板や、なぜか同姓愛サロンでもスレッドがたって盛り上がっているようだ。スレッド「高樹沙耶がタダ働き労働者を募集」のレスがまとめられてコピペとして貼られている模様。

同性愛サロンのスレッド

なんだかんだで興味を持っている人も多いようで、ブログにある携帯の電話番号に連絡を入れる人もいるようだが、問い合わせが殺到しているのかなかなか繋がらない模様。

ちなみに、芸スポ+のスレにはこんなコメントもあった。

365 名前:名無しさん@恐縮です 投稿日:2008/06/27(金) 01:28:41

探偵ファイルの大住に行かせろよ
1ヶ月分はたっぷりネタあんぞ

ただしムーンマン月男で

今後の展開をムーンマンのように優しく見守りたい。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス