●更新日 07/08●


雑巾絞り汁シェイク騒動続報、駒澤大学に直撃取材


昨日の記事でお伝えした、「シェイクに雑巾の絞り汁」騒動の続報をお届けする。

mixiで「レェナ」と名乗っていた女性は、当初掲載していたプロフィールを改変し、今回騒ぎになっている件はマックでやらかしたわけではないと記した。ここまでは昨日の記事でも触れた通りだが、その後、謝罪文が掲載された。大学及びマクドナルドに対して謝罪すると共に、「私の勤務先はマクドナルドではありません」と改めて述べた。

写真

探偵ファイルでは2008年7月7日、駒澤大学の総務部広報課に電話取材した。最初に電話に出た担当者に、今回の騒動について把握しているかと尋ねると、「メールで問い合わせが来ており、把握しています。現在、調査中です」とのことだった。今後の対応については、「直接の担当が学生部なので、そちらで対応します」という。

昨日の記事では伏せたが、この女性のmixiのプロフィール欄には、「山本伶奈」という名前がある。当初、これが本名ではないかと推測されていたが、そうではないようだ。駒澤大学の上記担当者曰く、大学が7日までに調査した限りでは、「その名前の学生は在籍していません」という。

もちろん、偽名でmixiに登録していたという可能性はある。駒澤大学の学生であったとしても、同大学とは無関係の人物だったとしても、いずれにしても大学の名誉に関わる問題であり、このまま放置するわけにはいかないはずだ。また、マクドナルドの信用を傷つけたという点でも、この女性が同大学の学生だった場合には、大学側も何らかの対応が必要となるだろう。

こうした点について大学側の見解を問うと、別の担当者が電話に出た。そして、当該の女性が駒澤大学の学生であると判明した場合には、「担当の部署で本人を呼び出して確認する予定です」と述べた。

一方、この女性のマイミクである、「やす」と名乗る人物にも注目が集まっている。この人物は、プロフィールの職業欄に「某ファースト・フード店」とある他、過去の日記には「現役店長」と書いている。「マクドナルドでは雑巾は使ってません」と断言したということは、この発言の真偽はともかく、マクドナルド関係者なのだろうか。更に、「たとえ事実だとしても、大騒ぎするほどのことではない」と記したことで、新たな火種となってしまった。

これまでにマクドナルド側には、大きな動きはない。しかし、もはや他人事として片づけられない状況だろう。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事