●更新日 07/15●


犬の虐待を楽しむ方法を mixi で語る人物はソニー社員?


犬の虐待を楽しむ方法をmixiで語っている人物がいるとのことで、話題になっている。

その人物は、「にゃ☆ころ@元ノラ」と名乗り、プロフィールの職業欄にはIT関係と記している。猫は大好きだが犬は特に嫌いだそうで、mixiで以下のような書き込みや、人種差別的な発言等を繰り返してきた。

「首を絞めるとは勿体無い。犬をロープに繋いで、届かないギリギリの距離の所に、エサと水を置いておくんですよ。その様子をビデオに撮影して、後で早回しで見れば楽しめます。」(2008年3月18日)

「単純に蹴ったり殴ったりでもいいのですが、 1.天井から首輪で吊るして、時々鞭を入れながら、ウィスキーでもチビリチビリ。 2.下半身をコンクリートで固めて、置物にする。置物の上に、犬の上半身が出ている形。みたいなのも乙かと。皆さんの楽しみ方も教えて下さい。」(同年7月13日)

写真

7月14日には、「思想と良心の自由は憲法によって無条件に保障されているのです。たとえ、「世界中の人間を殺したい」と思っていても、その思想を理由に処罰されることは決してありません。」と書いている。だが、以下の通り7月8日に自身の勤務先を公表したことで、個人の問題だけでは済まない状況になってしまった。

写真

ソニーで出火があったことに触れて、「ソニー本社ビル17階って、私のいるフロアですがな」と書いた。更に、当該の場所は「ソニー株式会社VAIO事業本部ソフトウエア開発部門」と具体的に記し、「どおりで今日、「安全の見直し」とか何とかっていうメールが回っていたわけです」と書いていることからも、ソニー関係者である確率は高そうだ。

この件について、探偵ファイルではソニーに電話取材した。総務部の担当者によると、内容を確認して人物を特定し、書き込みの事実が判明した場合には、人事関連の部署に連絡を入れて対応する予定であるという。

当該の人物が実際に虐待を行なっていたか否かにかかわらず、一連の発言はソニーの名誉や信用に関わる問題にも発展し得る。また、仮にこの人物がソニー関係者ではないとしても、同社への信頼を傷つけかねないゆえ、放置できないだろう。こうした点について担当者に尋ねると、「おっしゃる通りです」との回答だった。

mixiへの書き込みは平日の勤務時間中と思われる時間帯にもなされており、ソニーとしてはその点も問題にするようだ。今後の動きに注目したい。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事