●更新日 07/25●


宮崎駿「崖の上のポニョ」ネット上でも賛否両論!


7月19日から公開されている宮崎駿監督の「崖の上のポニョ」。
「♪ポ〜ニョポ〜ニョポニョさかなの子〜」と、あの耳につく主題歌もランキング上位に上昇し、先週末の三連休の動員も好調だったようで、かなりのヒットになりそうな雰囲気である。

写真

しかし、映画の内容については賛否両論のようだ。
おなじみ「超映画批評」さんは100点満点中55点(ちなみに息子吾朗が監督した"あの"ゲド戦記は35点)。竹熊健太郎氏のブログ「たけくまメモ」では「宮崎駿のアヴァンギャルドな悪夢」というタイトルで論評しているが、「子供が見たら悪夢にうなされるのではないかと思いました。」と書いていたりする……。

宮崎監督は、

実は当の宮崎監督も、「試写で作品を見た子供たちの反応が全く無く、『子供たちのために作ろうとしたのに空振りだったのか』と落ち込んだ」ともらしている。(夕刊フジ)
ということである。

余談だが、公開前日に日本テレビで放映された「となりのトトロ」は視聴率17.6%と好調だったとのこと。2chにはこれまでの視聴率の変遷が貼られたりしていた。

金曜ロードショー「となりのトトロ」
89/04/28 21.4%
90/03/30 23.2%
91/07/12 20.3%
94/07/15 22.2%
95/12/22 18.1%
98/06/26 21.7%
00/06/23 21.1%
02/08/02 20.9%
04/07/23 23.0%
06/07/28 22.5%
08/07/18 17.6% New!!

2chの映画板でも盛り上がっており、現在はスレッドが18まで伸びている。
【宮崎駿】 崖の上のポニョ 18 【ジブリ】
また、Yahoo!のユーザーによる映画レビューは5点満点中3.56点。
(※上記、いずれもネタバレ注意!)


どちらにも、映画の感想や「あの場面は、自分はこう解釈した」という感じの書き込みがいろいろと書き込まれている。「あのシーンはここから引用されている」とさまざまな神話の例などを列挙する書き込みがあったりと、やはり観た方にはいろいろとモヤモヤを残すような作品のようだ。


また、現在ローソンで販売しているグッズも話題に。ポニョが魚と人間の中間のときの格好がぬいぐるみ化されているのだが、それがまたインパクトがある代物のようだ。

写真
写真はコチラ

いずれにせよ、大きな話題となっている今作。気になる方は、とりあえず劇場に足を運んでみてはいかがだろうか。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事