●更新日 08/29●


ナベツネ・野村・落合も参戦!?WBC監督問題


先日のニュースウォッチでお伝えした、2009年のWBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の監督問題。同じ記事で、
来年のWBC 「星野仙一監督」に
・賛成
・反対
のアンケートをとらせていただいたが、およそ1:9の割合で圧倒的に「反対」が多いという結果になった。

写真

球界でもいろいろな意見があるようで、おなじみナベツネこと巨人の渡辺恒雄球団会長は星野監督を後押しする発言を行っている。

「星野くん以上の人物がいるならいいが、オレはそうは思わない」と発言。来年3月に開催されるワールド・ベースボール・クラシック(WBC)で日本代表の指揮を執ることを後押しした。(サンスポ)

ネット上では、上記発言に対しては批判がほとんどのようだ。
一方、楽天の野村監督は星野JAPANの田淵・山本コーチを「仲良しグループ」と批判していたが、上記ナベツネ発言を踏まえた上でヘッドコーチ役を買って出るという報道も。

ノムさん“物言う日本代表ヘッド”に立候補
73歳の知将が日本代表入りに名乗り!?楽天・野村監督が、来年3月に開催される第2回WBCの日本代表監督について北京五輪日本代表の星野監督の続投を支持し、その上でヘッドコーチ役を買って出る構えを見せた。(スポニチ

強烈なコメントを寄せているのは中日の落合監督。WBCではボロボロだったリリーフエースの岩瀬を帰国後すぐ登板させ、結果を出させた。
それに対してのコメントが「ちゃんとした使い方をすれば抑えるんだ」というもの。

落合監督 岩瀬起用法で星野監督斬り!
北京五輪から傷心の帰国をした中日の岩瀬仁紀投手(33)が27日の阪神戦で9回を3者凡退に抑え、今季28セーブ目を挙げた。4位に終わった五輪では準決勝・韓国戦で決勝2ランを被弾するなど3敗を喫したが、本来の抑えに戻り、復活への第1歩を記した。落合博満監督(54)も日本代表・星野監督の起用法に不満を示した上で、変わらぬ信頼を強調した。(スポニチ

2chの野球板では、落合監督と井端選手の画像にセリフがつけられるというコラージュがいくつも作られていたりするようだ。

写真

余談ではあるが、井端選手はレスリングで金メダルをとった吉田選手からラブコールを受けているということで下記のようなコラも……。

写真


星野監督が就任するにしても、他の監督が選ばれるにしてもいずれもいろいろな意見が出てくるであろうWBCの監督問題。今後の動きにも要注目だ。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事