●更新日 09/14●


毎日新聞変態記事訴訟の人物、 2ch 告訴を宣言!


2008年9月10日の記事で扱った、毎日新聞「変態ニュース」問題に関する損害賠償訴訟が、予想外の事態になっている。

2ちゃんねるの「news7:私のニュース[重要削除]」というスレッドに9月13日、「ROM人(室井孝洋) ◆aPBQBQDDLc」名での書き込みがあった。室井氏は自身に関する書き込みのあったスレッドを挙げ、「私を「ストーカー」「精神病」及びそれに類する誹謗中傷をするものを侮辱罪・名誉毀損罪で告訴します。それらのレスを全て消してください」と依頼した。

写真

削除依頼スレッドの場合、書き込んでも必ずしも要求通りになるとは限らない。だが、室井氏は「書式不備などの言い訳は許しません」として、強気の姿勢を崩さなかった。更に、「削除しない場合、削除人及び管理人西村博之氏についても、侮辱罪及び名誉毀損罪の幇助で刑事告訴します」と記した。

「フォームから書き込んでください」と言われても、「ダメです。そんな返答は許可しません。明日までに全て削除していない場合、告訴します」という。「投稿者告訴するつもりなのに自分から証拠隠滅お願いしてどうするの?」という意見には、「既に保存しているからだ」と応答した。

室井氏が挙げたスレッドは、「【カンパから】訴訟男ROM人24【奢ります】」、「【後輩法曹】訴訟ストーカーROM人30【トカメン暴走】」、「【崖の下のロム】訴訟ストーカーROM人31【トカゲの子】」の三つ。ただし、これらは室井氏が削除依頼した時点で書き込めたスレッドであり、「ストーカー」、「精神病」といった表現は以前から繰り返されていた。スレッドのテンプレには、次のように記されている。

「関学卒京大ロースクール卒で無職三十路HomeはかせのROM人。元彼女に振られる際にストーカー警告を受けてしまった。弁護士への恨みを晴らし、奨学金の負担を元彼女に負わせ、ネットで愛国運動を盛り上げるためにいま立ち上がった!」

ちなみに、室井氏は7月9日、「【毎日・変態報道】2ch管理人ひろゆき氏「毎日新聞がどうするか、他人事として興味深く拝見してますよ、、と。」★2」というスレッドに、「ひろゆき、オレと組まないか?w」と書き込んでいた。当時のこの書き込みから、一体誰がこのような事態を予測し得ただろうか。

写真

今回の騒動は、毎日新聞への訴訟にも少なからず影響を及ぼすことになるかもしれない。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事