●更新日 10/02●


ゲーセン破壊動画騒動続報、関係者に処分が下る!


9月28日の記事で扱った、ゲームセンターでの非常識な行動を撮影した動画に端を発する騒動の続報をお届けする。

騒動の拡大に伴い、問題行為に及んだ人物の本名、経歴、所属等が次々に明らかになっていった。彼らのmixiやブログでのコメントには謝罪の意を表明したものもあったが、勤務先や通学先への抗議は止まらなかった。そして、関係者の一人「やばさが」には勤務先から既に処分が下った。
写真

「やばさが」は、勤務先であった学習塾のHPに顔と本名が掲載されていたことで話題になり、抗議が殺到。現在、HPのトップには「おわび」と題した文章が掲載されている。「当該講師につきましては即刻解雇処分とし、今後このようなことのないよう、社員およびスタッフへの指導をより徹底してまいります」という。

もう一つ話題になっているのは、彼らが破壊活動を行なったゲームセンター「ROUND1 わらび店」の対応である。彼らは店へ行って直接謝るつもりであると述べていたが、29日のJ-CASTの記事には「壊した本人からの謝罪は、店にも本社にも来ていない」との本社社員の回答があった。
写真

その後10月1日の夜、2ちゃんねるのニュース速報のスレッドに、店員と名乗る人物による書き込みがあり、まだ謝罪に来ていない様子だという。真相を確認すべく、探偵ファイルではゲームセンターに電話取材した。同店の支配人によると、謝罪の有無に関しては店の方針として回答しかねるとのことだった。「処分」内容も既に決まっているが、詳細は公表しないことにしているという。

先述の本社社員のコメントについて支配人に問うと、当該の記事は未確認であると断った上で、今回の騒動に関して「これまでどの方面へも回答していません」と述べた。そうなると、J-CASTの記事との不整合が出てくるが、本社と店舗との対応の不一致があったのだろうか。

2日の深夜、「DD4木村」、「やばさが」、「マカチャン@HK-AKBFA」は、謝罪に行ってきたと揃って報告。「罰則を受けることで許して頂きました」、「お店からのいくつかの条件を飲むことで、この件は解決しました」、「ラウワンからいろいろ罰則に(原文ママ)受けました。一応解決という形で店とは折り合いはつきました」とあるが、詳細は記されていない。
写真

店の対応については賛否両論あるが、各所への抗議は依然として続いている模様で、まだまだ目が離せない。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事