●更新日 11/12●


小和田家が関与!?ヤフオク皇室関連物出品騒動


これまで2回に渡ってお伝えしてきた、ヤフオクに皇室関連の出品物があった問題。


ヤフーオークションに皇室関連の出品が続出で騒然!(11月2日)
皇室ヤフーオークション問題続報、古物商に直撃取材(11月7日)

週刊新潮2008年11月13日号でも触れられていたが、ネット上では「出品に関して雅子妃の実家である小和田家の関与があったのではないか?」との書き込みが相次いでいる。

2ちゃんねるでは11月6日に新潮記事によってニュース速報+板に最初のスレッドがたって、継続スレッドが昨日の★10まで続いた。
その中でも小和田家の関与について侃々諤々の議論がなされていたが、今年の3月には宮内庁の内情を知る者がリークしたものか、既婚女性板の皇室アンチスレッドに下記のような書き込みがなされていた。

皇室御一行様★アンチ編★part1155 より。
ID:JiXz3++q0氏による書き込みが大変興味深い。



決して手放してはいけない宝を渡した、とあるが今回騒動になった多くの皇室関連物のことだろうか。



上記の発言には「妄想?ちょっと信じがたいわ」といったものから「もっと情報をくれ」といったものなどさまざまなレスがついている。
その後も、既婚女性板の皇室アンチスレッドでは事情通と思われるような方の書き込みがチラホラ。
皇室ゆかりの品があちこちに流出し売りさばかれているというのは今回の騒動以前より問題になっていたのであろうか。

新潮記事では、宮内庁に問い合わせたときの様子を、
「総務課報道室に聞くと、回答を準備していますと言いながら、結局、最後はいつの間にやら担当者が不在になり、回答を拒否。すでに騒動は承知していたようで、よほど対応に大わらわだったのか」
としている。

2003年6月に、恩賜のたばこがヤフオクに出品された際には

宮内庁は26日、主催者に「本来、売買するようなものではなく誠に遺憾。国民感情から判断しても好ましくない」とオークションの中止を申し入れた。主催者はこれを受け同日夜に削除した。 (毎日新聞)

として主催者に抗議していたときの対応と何か違っており、それ故にネットでは「宮内庁がコメントを出すことが出来ないような事情があるのではないだろうか」ということもあり、疑惑を強める結果となっているようである。
果たしてこの騒動の真相やいかに?



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事