●更新日 12/07●


知的遅れがあるが実名公表・幸満ちゃん事件


千葉・東金市で保育園児の成田幸満(ゆきまろ)ちゃん(当時5)が遺体で見つかった事件で、捜査本部は、近くに住む21歳の男を死体遺棄の疑いで逮捕した。
捜査本部は「脳の知的発達に軽い遅れがあるが、事件の重大性を考慮する」として、勝木容疑者の実名を公表した。(一部抜粋/FNNニュース

千葉の女児殺害事件で、死体遺棄の疑いで勝木諒容疑者が逮捕された一件。
ネットでは知的発達に遅れがあるが実名で報道されている点と、
勝木容疑者の部屋には、女児向けアニメのポスターが壁に張られ、本棚にも「プリキュア」シリーズなどの少女漫画が並んでおり、部屋一面が漫画に囲まれた状態だった毎日新聞
という点に話題が集中しているようだ。

ちなみに
直接取材していた毎日新聞の女性記者が、現場近くで取材をしていると、出会った勝木容疑者が後をつけてくることもあり、10月上旬には1日10回以上、無言電話などをかけてきた。毎日新聞
という毎日新聞の記述については、
「すぐに電話番号を男性に教えたので、毎日新聞の海外サイトで報じられたように"出会ったその日にヤラセてくれる"と思ったんだろう」
と逆に毎日新聞自体がバッシングを受ける結果となっているようだが……。

2ちゃんねるでは、知的障害者にたいして「池沼」(※"ちしょう"を変換すると出てくることから)という隠語のようなものが使われているが、現在知的障害のある者に対して犯罪行為を受けた経験の書き込みや批判といったものが数多く書かれている。反対に、知的障害者に対して理解を深めようなどという擁護の書き込みはほとんど見られないのが現状のようである。

勝木容疑者のアスキーアート
早速勝木容疑者のアスキーアートも作られている

また、アニメ・プリキュアのスレッドにて書き込んでいる人を「犯罪者予備軍」などと呼んでののしったり、
プリキュアのマーケティング画像
プリキュアのメインターゲットが女性は4歳から12歳であるのに対して男性が18歳から35歳であるというマーケティングの画像などを貼ったりしているようである。

オタク擁護派として知られる経済アナリストの森永卓郎氏は、早速出演した番組でこういったことでアニメ等のファンに対するバッシングのようなことが起らないか懸念していた。 いずれにせよ、捜査の行方とともに注目である。




探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事