●更新日 12/14●


ヤフオク漫画不正販売騒動続報、学校は厳戒態勢


昨日の記事で扱った、ヤフーオークションでの不正販売問題の続報をお届けする。

今回話題になった漫画の単行本全巻を収めたファイルは、過去にも出品されていたことが確認されている。その他、「一週間で最低150万円確実に稼ぐ方法!【無料で確実お金GET!!!!!】」という出品もある。これを購入することのメリットと金銭獲得に至る過程が、自身の体験談として長々と記されている。

「watasatomu」と名乗る出品者について、ネット上では依然として様々な情報が飛び交っている。出品者は中学生らしいという流れになったのは、Yahoo!への記載内容を手がかりに、本人のYouTubeのアカウント、ブログ、掲示板、モバゲー等が次々に発見されてしまったからであった。



また、2ちゃんねるの削除依頼スレッドに、今回の騒動の関連スレッドの削除依頼が出されていたことも話題になった。保護者を名乗る人物による書き込みなのだが、依頼が却下されると、今度は携帯電話から再度の依頼が書き込まれた。いずれの書き込みにも出品者自身のものと思われるメールアドレスが記されていたため、自演ではないかと疑われている。

出品者はモバゲーのプロフィール等で、宮城県の亘理中学校の生徒であると自ら書いていた。地元関係者からの情報によると、同校では今回の騒動について厳戒態勢になっているという。2ちゃんねるやニュースサイト等を通じて各種の情報が出回っているため、同校の生徒らにも噂が広まっている模様だ。

そこで、同校に話を聞いてみた。電話に応対した担当者曰く、2ちゃんねるで騒ぎになったその日のうちから既に、同校へ複数の問い合わせの電話等があったという。問題発覚後、同校では直ちに調査を開始し、実態の把握に努めているとのこと。本人が未成年者であるということもあり、マスコミ報道ではその点への留意がなされることを強く希望していると、担当者は重ねて強調した。

昨日の記事でも一言触れたように、「watasatomu」という人物は同校の裏サイト管理人でもあった。ヤフーのアドレスがサイトのトップページにあり、入室に必要なパスワードについての問い合わせ先になっている。裏サイトは、いじめ問題等の温床になっているとの指摘も多く、この点についても同校の厳正な対応を期待したい。




未成年者であっても、その責任が明確に問われるべきであることは言うまでもない。




探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事