●更新日 12/31●


「派遣切り!」ヒルズ刃物男 2chで犯行予告!?


昨夜、夜8時半ごろ六本木ヒルズで刃物を振り回した男が逮捕された。
その直前と見られる時間に、2ちゃんねるのニュース速報+板の下記スレッドに犯行予告ともとれるカキコミがあった模様。

【政治】ニートや引きこもりのいる家を探し出し、相談員が自宅訪問、就業体験を促す…ニート・引きこもり支援新法制定へ★10


上記が書き込まれてた直後は、普通の「2chでの犯行予告カキコ」と同様「これは逮捕だな」等のレスがついてはいたもののさほど注目はされていなかった。
しかし、その後「派遣を切られた男がヒルズで刃物を振り回し逮捕」のニュースが報道されると「記念カキコ」をするものなどでレスがつきまくることになった。

朝日新聞によると、
現場そばの花屋の女性従業員(31)は「男は『派遣切り』などと叫んでいた。広場にいた何人かが店に逃げ込んできた」と話した。
とある。

『ハイパーオーラ斬り』や『Vの字斬り』のような必殺技よろしく『派遣斬り』と行きたかったのだろうかと囁かれているようだ。

もしくはロマンシング・サガ2の閃きシステムのように『派遣斬り』をピコーンと閃いたので実践したのではという意見も。
不幸中の幸いで死傷者が出なかったことから、いささかおふざけのような上記カキコミが多くなっている傾向にあるのかもしれない。

派遣を切られて犯行に及んだというところは、今年の6月に世間を震撼させた秋葉原無差別殺傷事件を彷彿とさせるものがある。
秋葉原事件の加藤智大も、犯行前秋葉原に向かう途中に携帯サイトにカキコミを続けていた。
(参考ニュースウォッチ記事:        
ちなみに、前述のカキコミの2つ前には加藤智大のアスキーアートが貼られてたりする。

また、現在ネットで盛んに言及されているのが「"初詣無双"が起こるのではないか」ということ。
(※"無双"とは三国志や戦国、ガンダムなどのキャラが登場する光栄のアクションゲームのことで、秋葉原無差別殺傷事件を"秋葉原無双"などと呼ぶ者もいる……)
連日のように「失業者○万人」「年が越せない」といった内容の報道がなされ、今年のニュースの総括として「誰でもよかった」という理由なき無差別殺人が多発と繰り返されている現状で、暗澹たる思いにかられている者も多いのではないだろうか。

大晦日、お正月にお出かけする方、くれぐれも身の回りに気をつけて!




探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事