●更新日 01/09●


楽天顧客情報と撮影動画流出!?まだ続くIPA騒動


連日お伝えしている、IPA(独立行政法人情報処理推進機構)職員による流出騒動(関連記事ニュースウォッチ1 2 3 4 5 /スパイ日記記事)。
IPA自身も当のパソコンの解析を行っているとのことだが、ネット上の有志も流出したファイルを鋭意調査している状況である。

数ギガはあるとみられる膨大な流出情報、ネット上では「過去最大のつこうた」などといった呼称もついていたりするようだ。
(※ちなみに『つこうた』とは、関西の市議のPCから情報が流出した際に「息子がウィニーつこうた」と事情を説明したことから、その響きの面白さよりファイル交換ソフトでの情報流出事件をそう呼ぶようになったもの)

IPAは、当初「(IPAの)非公開の業務関連情報の流出は今のところ確認されていません」という発表を行っていたが、明らかに公にはしていない業務関連なのでは?と思しきファイルもいくつか散見されだしてきた様子である。

最初に、交際しているとみられる女性の写真の流出が確認されていたが、昨日はその女性を撮影した動画(情交の様子が撮影されたものではない)がニコニコ動画やyoutubeにアップされていたのが確認された。また、流出主の母親と思しき女性が踊っている動画も同じようにアップされていたようである。

また、昨日の記事までに名前が出ていなかった企業関係のものとしては、楽天の某ショップの顧客情報なのでは?と思えるようなファイルもあった模様。

写真
(※画像はイメージです)

時計を主に取り扱っていると見られる店で、顧客の名前や住所、電話番号などが流出してしまった模様。一説には3500人以上のデータが流出してしまったとの見方も。何ゆえに流出主がこのデータを持っていたのかは不明だが、ネット上には該当する店の問い合わせ先や電話番号などが貼られていたので、本日以降電凸する方の対応に追われることになるだろうと思われる。

ファイル交換で画像流出。エロ要素が少ないので祭りにはならないと思われたが、とりあえず流出主がIPA職員ということで話題に

嫁のブログが香ばしいので炎上

本人のポエムや珍発明、ゲーム企画書が面白いので再炎上

いろいろな資料や状況証拠から、疑獄事件に発展するのではという金の流れを匂わせる資料や独立行政法人のあり方についての疑問などが出てきて一気にスケールが巨大化

と、これまでにない様相を呈してきたこの事件。
果たしてどう収束するのか……。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事