●更新日 01/16●


不法滞在フィリピン人少女 実はタガログ語喋れる?


両親の不法滞在を理由に国外退去を命じられているフィリピン国籍の少女、カルデロンのり子さん(13)。先日1月14日、滞在期限の1ヶ月延長が認められ家族3人でフィリピンに帰るかのり子さんのみ日本に留まるか決断を求められることになったという。
ネットでは、不法滞在の一家がまるで被害者のように報道するTV(特にTBS)の報道姿勢に批判が集まっていたりするようである。
また、「のり子さんは日本語しかしゃべれない」といった報道がなされており、それにより「フィリピンに帰すのは可哀相」という声もあったりするようだが、ネット上には 地元の人間と思しき人による「のり子さんは(フィリピンの公用語である)タガログ語がペラペラ」という書き込みもあったりするようである。
「確かに、フィリピン人の両親と暮らしているのに全くフィリピンの言葉が話せないというのもおかしい」といった意見も。

また、本物かどうかは不明だが、のり子さんのものではないかというブログが発見され話題になっていた模様。

ブログ画面

発見された後、コメント欄には
「法律をちゃんと守れ」
「早くフィリピンに帰ってください」
といったようなコメントが殺到して、そのまま閉鎖してしまったようである。

コメント欄

コメント欄には

これが世論、みんなの声です。
URLを見てください。
まだ投票していないのなら投票してからね(o^-')b
zzz 2009-01-14 16:03:45

として世論調査.netとリンクされている。
そちらの調査結果では、「在留特別許可を与える」「日本国籍を与える」等いろいろな選択項目があるのだが、

世論調査.net画面

「今すぐフィリピンへ強制送還」という回答がダントツのようである。

ちなみに、

「明日にならないで、このまま時間が止まってほしい。やっぱり友達も言ってますね。1月14日が来てほしくないって」(カルデロンのり子さん)

と13日に語っていたようだが、

日本標準時子午線上の時計止まる 兵庫・明石天文科学館
14日朝、日本標準時の子午線上にある兵庫県明石市立天文科学館(同市人丸町2丁目)の時計台の針が止まっている、と市民から市に連絡があった。市によると、停止した原因は不明で復旧のめども立っていないという。 (asahi.com)

ということで「すわ、ホントに時を止めやがった!」とネット住民は驚愕していた模様だ。

いずれにせよ、来月13日までに一家は決断を迫られており、今後も注目である。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事