●更新日 01/25●


2chにキレて暴走した通販業者ベストカカクに怪情報


2ちゃんねるへの書き込みに対してキレて暴走した通販業者「ベストカカクドットコム」が注目を集めている。

2009年1月24日13時、2ちゃんねるの「【Atom搭載UMPC】UMID M1 mbook【315g】」というスレッドに、この業者のHPのURLを挙げて「予約コタ?値段アバウトすぎてワロタ」という書き込みがあった。「mbook - UMIDM1」というページにて、製品の販売予約を受け付けていたのだが、2009年入荷で価格は5〜9万円となっていた。



すると、上記の書き込みにいくつもレスがついたのだが、「この店、どんどんいい加減になってるよなあw買う側も承知して買うようなところだから別にいいのかなあ。いつ消えるのか毎回ひやひやしながら見てる」というものがその中にあった。これに対して、「べスカはお前の寿命より長いはずだ」とベストカカクを擁護する人物が出現。

以降、この人物による書き込みが続く。「なんか胡散臭いHPデザインだな。日本での販売店?ソフやビックとかで買えるようにして欲しかったよ」という書き込みに対しては、「お前は迷惑人間だ、早く消えてくれ。ソフやビックで買っとけ」などと応酬。ベストカカクを「サポートも悪くないが」と褒めたそばから、サポートが悪いとの批判に対して「サポートなんか期待してる低スキルはお断り」と書くなど、矛盾だらけの内容でもあった。

「べスカの悪口をやめろ!お前らは、馬鹿野郎!」、「お前は自殺しても、交換して上げないから、人間のくず」などとエスカレート。そして23時46分、「2週間停止」との書き込みがあり、ベストカカクHPの当該商品のページの内容が実際に変更されていた。「予約臨時中止! 2chの馬鹿野郎が消えない限り、再開しない!このまま、2chで書き込みしちゃったら、業務妨害で警察に通報するぞ!迷惑人間、死ね!」と、そこには記されていた。



この業者については、ネット上でも以前から様々な噂が流れていた。例えば、HPの店舗案内に責任者名がないこと、住所が怪しいことなどである。運営会社は「Trendcost, Inc.」で、住所は「東京都千代田区鍛冶町一丁目六番十七号 合同ビル6階」となっている。この住所を調べると、「電話代行・通販代行・コールセンターのサンメック」という業者の住所及び階数と一致し、ベストカカクの住所は架空のものではないかと指摘されていた。



また、住所の一致を指摘した書き込みに対して、「あそこの金さんは怖い人ですよ。それ以上書かない方が良いと思います」というレスがついたこともあった。代引やキャンセルは大丈夫か不安だとの書き込みに対しては、「金さんが直接違う物(バールのようなものとか)を持って訪問してきても知らないけど」などというレスも。ちなみに、これらのスレッドにも、今回と同様の口調で不自然にベストカカクを擁護する書き込みがある。

25日の朝には、「予約臨時中止」宣言は消え、早くも通常のページに戻った。今回の騒動で、誰が最大の「馬鹿野郎」だったのかは言うまでもない。




探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事