●更新日 02/06●


19人が書類送検! 芸能人ブログ炎上事件続報


昨日のニュースウォッチでもお伝えした、芸能人ブログ炎上で書き込みをした人が刑事告訴されたという事件。
参考:芸能人ブログ炎上犯を初の一斉摘発、その経緯とは

執拗に書き込みを繰り返していたという17〜45歳の男女18人については名誉棄損容疑で書類送検される見通し。また「殺す」と書き込んだ川崎市の派遣社員の女(29)については脅迫容疑で4日書類送検されたとのこと。

当初は「男性タレント(37)」ということで名前がふせられていたが、その後スマイリーキクチ本人が所属事務所を通して被害にあったのは自分だと公表。ブログでも今回の経緯を説明するに至った。

スマイリーキクチ・ブログ画面

当初の読売新聞記事には、
きっかけは約10年前、所属芸能事務所が「足立区出身の元不良」とのうたい文句で男性を売り出したこと
とあったが、それに対しては

一部報道で誤解を招くおそれがありましたので、訂正させていただきます。
・『所属事務所が足立区出身の元不良として売り出した』という記事がありましたが、そのようなことはありません。
・『4月にブログが炎上して閉鎖』とありましたが、炎上したのは、事務所のホームページの掲示板です。10年前、インターネットの掲示板でデタラメな噂を作られてから、中傷する書込みが続き、閉鎖に追い込まれました。
ブログを休止したのは、5月です。

としている。
「10年前インターネット掲示板で作られたデタラメな噂」に関しては、2ちゃんねる開設以前にあった「あめぞう」という掲示板において、キクチ氏が足立区綾瀬女子高校生コンクリート殺人事件をお笑いのネタにしていたという書き込みがあり、それが発端ではないかと推測されている。
その後、2ちゃんねるでは「スマイリーキクチの悪行」というスレッドが2000年7月の頃にたっており、そこにはコンクリート殺人事件で逮捕された5人に並べてスマイリーキクチについて『強姦の共犯、現在芸人』との記述がなされていた。

それ以降コンクリート殺人が話題になる度にキクチ氏の名前が取り上げられてきた感がある。
脅迫で書類送検された女性も「飯島愛さんの死去の際、飯島愛さんとキクチさんが事件に関わっていると誤解し書き込みをした」と供述している模様だ。「書籍にも自分を連想させる書かれ方をした」ということもあり、次第に既成事実であるかのように扱われてきたのであろう。

現在、ブログの同エントリは応援コメントが千を超えている模様だ。



探偵ファイル



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事