●更新日 03/07●


小沢問題で森永卓郎ブログ炎上!古舘が援護射撃?


小沢一郎氏の秘書逮捕に関する続報をお届けする。(参考記事 1 2 3 4)

一昨日の記事で触れたように、テレ朝「スーパーモーニング」での獨協大学教授の森永卓郎氏らの発言が、まるで小沢氏を全面的に擁護しているかのようだという批判がネット上で続出した。番組では、その後の放映でも同様の論調である。そうした中で、森永氏のブログ「つながるモリタク」で炎上騒動が発生した。

ブログは2009年2月27日を最後に更新されていないのだが、そこに書き込みが殺到。3月7日の朝の時点で、既に800件を超えている。その大半が森永氏に批判的な意見であり、以下のように同氏の発言の矛盾や根拠の有無を指摘するものが多い。


森永卓郎ブログのコメント欄


「小沢氏の秘書逮捕問題でも説明責任・任命責任を追及しないのはなぜなんですか?」、「麻生が検察を動かしたという根拠はどこにあるんだ?」、「たった2000万円ですか? たったって額なんですか? 違法なもんは違法なもんでしょうが 民主党から賄賂でももらってるんですか?」、「2000万円は大金ですよ。小沢さんの2000万円はキレイな2000万円ですか? で、麻生さんのバーでの一杯は庶民感覚なしですか?」


森永卓郎ブログのコメント欄


人々の収入低下が止まらない状況で、どんな生活が可能なのかという指南の書を記してきた森永氏。小泉構造改革が格差社会の原因であると批判し、低所得生活の可能性を示唆してきた。それに対する異論は以前からあったが、今回の一連の発言は批判に拍車をかけることとなってしまったようだ。

テレ朝関連の番組の論調に対しても、疑問が連日のように提起されている。報道ステーション、特に古舘伊知郎氏の発言も注目されてきた。だが、6日には古舘氏が番組中にオナラをしたのではないかと話題になり、議論の矛先が多少変わってしまった。

よりによってテポドン発射の問題を報じる最中の「発射」ということで、ニコニコ動画YouTubeに当該の場面の動画がアップされて話題に。ニコニコ動画では、この動画の下部に米倉涼子関連の商品が羅列されている。米倉は2006年9月11日に、フジの番組中でオナラをしたとの疑いが浮上し、週刊文春も記事にするほどの騒ぎになった。それ以降、2ちゃんねるではこの件に関するスレッドが立てられ続けている。


ニコニコ動画画面


小沢氏にとっては、古舘氏の一瞬の出来事の方が、森永氏らの議論よりも遥かに強力な援護「射撃」になったに違いない。



探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事