●更新日 03/09●


テレ朝も朝日新聞も「WBC・日本は韓国に大敗」報道!?



7日の土曜日、WBC東京ラウンドにて日本が韓国にコールド勝ちの大勝。
しかし、テレビ朝日は何故か翌日のニュースで「日本は宿敵韓国に大敗しました」と報道し、ネットで話題になった。



「つい願望が口に出たんだろう」とか
「原稿が『韓国に大敗』になっていたに違い」などといろいろな意見が出ていたようだが、うらたんがテレ朝に電凸したところによれば、

これについて、その後訂正がなされたのかなされてないのかが争点になっていたようなので、実際どうだったのか、早速テレビ朝日の視聴者窓口に電話で聞いてみた。
――-あの、朝のANNニュースで大熊アナウンサーが・・・
あ〜!!はいはい!申し訳ありません!
――日本が韓国に大敗したって、あれって・・・
あの、大熊アナウンサーがですね、読み間違えてしまったようで。大変申し訳ありませんでした。本当は「大勝」って言うつもりだったようなんですが・・・。
――-はぁ・・・。
番組内で訂正するべきだったのですが、訂正が間に合わなくて・・・どうも大変もうしわけありませんでした!
――-そうですか・・・。
はい。大変ご迷惑をおかけしました!
とのことらしい。

また、テレ朝だけではなく朝日新聞でも日本が負けたことになっていたという。


朝日新聞・広島の8日の紙面とのこと。
8日の試合に勝った場合は8日には試合がないのにラテ欄にはバッチリと…

やっぱりテレ朝的にはWBC日本代表は昨日負けていたらしい

306 名前: すずめちゃん(東京都) 投稿日:2009/03/09(月) 00:50:42.09
>>1
マジで意味がわからん。
どこが問題なんだ?

310 名前: すずめちゃん(静岡県) 投稿日:2009/03/09(月) 01:02:14.89
>>306
今日、っていうか、日曜のこの時間の試合は

土曜の日韓戦で、負けた方が試合をする予定だった
つまり、日韓戦が終わるまでは、どのチーム同士と試合するか分からなかった

でラテ欄に「イチロー率いる侍軍団〜〜〜負ければ世界連覇の夢が消える」
と掲載されてるって事は、朝日は日本が負けることを前提にラテ欄の準備していて
差し換えをせず、そのまま掲載


ちなみに、視聴率は37.8%とかなり高かったようだ。
本日は一位通過をかけて再び韓国と戦うことに。果たして、どう報道されることやら……。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事