●更新日 03/10●


津川雅彦「民主党は頭が悪い」、新聞の捏造も暴露?


俳優の津川雅彦氏が、2009年3月9日にブログで民主党を酷評した。

「これでマスコミが作った民主党バブルは、はじけるなあ。」と題した更新で、「小沢、北朝鮮、西松建設との三角癒着」があるとして、疑問を提起。「小沢さんは北朝鮮の拉致被害者を金で買いとれば良いなど、雑な発言しか出来ないのは、金塊溜め込んで失脚した、親分金丸の私欲と権力欲丸出しの政治手法をひきついだ証拠」と批判する。そんな小沢氏を辞めさせない「民主党員は頭が悪すぎる」という。



一連のマスコミ報道は一方的であるとして、自身も捏造報道を経験したと、具体例を挙げた。娘が誘拐された時に、東京新聞が「芸能人の子供が誘拐されるのは、芸能人が悪い。子供が産まれた事を、自分の宣伝に使うげすな根性故で、自業自得だと書いた」とのこと。「ジャーナリストたるもの、誘拐犯を擁護するような記事は言語道断」、「そんな大衆に媚びて売らんかなの記事は編集長の資格なし」と新聞社に話したそうだ。

すると、「なんと翌日には東京新聞の読者欄が、拡大され、何十もの投書で全面が埋められ、その99%が津川と芸能人の質がわるい。東京新聞はよくぞ言った。誘拐されたのは、自業自得だ」との内容になっていたという。「見え見えのやらせ読者欄の捏造だ」として、現在のマスコミによる支持率調査も同様であると結論した。



一方、先日の記事で報じたように、小沢氏らを全面的に擁護しているかのようだとの理由でブログが炎上した獨協大学教授の森永卓郎氏は、9日の「大竹まこと ゴールデンラジオ!」で反論を展開した(音声ファイル)。「スーパーモーニング」での発言に対して、多くの非難の電話やメールが寄せられたそうだ。実際には言っていないことまで、自身の発言とされているという。特に、今回の件が国策捜査だとは断定していないとのこと。



また、50キロ制限の車道を52キロや53キロで走るくらいではあまり捕まらないと例え、なぜ小沢氏の秘書だけが捕まるのかと疑問を呈した。麻生氏が指揮権を発動したかどうかは永久に分からないが、彼が得をしたことは事実だという。それに関してタレントの阿川佐和子氏は、麻生氏はそんなに入念な計画が立てられる人ではないと揶揄。今後も麻生政権が存続するならば景気対策はできず日本経済は沈んでいくと、森永氏は予測した。

津川氏と森永氏、この対照的な二人の討論が実現したら、興味深い内容になりそうだ。




探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事