●更新日 03/15●


大勲位菊花大綬章がヤフオクに出品されて騒然!


大勲位菊花大綬章がヤフーオークションに出品されているとのことで、騒然となった。

※大勲位菊花大綬章
「旭日大綬章または瑞宝大綬章を授与するに値する以上の功労のある者に与えられ、日本国憲法施行後においては2年程度以上内閣総理大臣を務めた者、最高裁判所長官を長期間務めた者などに授与される例が多い。民間以外では、成年に達した男性皇族(王を除く)に授与される他、外国元首等にも儀礼的に贈られる。」(Wikipedia)

「最高位勲章 「大勲位菊花大授章」揃 宮家・首相−応談−」と題されたもので、2009年3月13日に出品された。即決価格は990万円とのことだが、開始時の価格は755万円に設定されている。商品の状態については、「中古 (当然受賞者がいますので)」と書かれている。



問題は、これが本物かどうかということだが、「無論実物で、菊花盛り上げ蒔絵紋章の付いた黒漆塗の箱、副賞、略章も全て揃っています」との説明が。「本物」ではなく「実物」と、微妙な表現になっている。また、「受賞者が限られている勲章ですので、勲記や受章者については記載しません。所蔵される方には、お渡し時に説明します」との説明も。



出品者は「sseiha」と名乗っている。他の出品内容を見ると、警察関連のものが多い。「冬制帽の帯と金線 【警部・警視】」、「【ニューヨーク市警察】ジャケットボタン 4個セット」、「【階級章の額装】 巡査から長官まで全種」、「日本警察の手錠  昭和50年代 近畿圏」をはじめ、膨大な数である。今回の出品は別格としても、特定の方面に精通している人物の可能性もありそうだ。



更に、この人物のメールアドレスで検索すると、同じアドレスが記された「collect_antq」という人物が見つかる。なぜ名前を使い分けているのかは不明だが、やはりこれまでに多数の出品がなされていて、内容はほぼ同じ傾向のようだ。

今回の出品物が誰に授与されたものなのかという点も、話題になっている。一方、大勲位菊花大綬章をネット上で販売している古物商もある。「中野古銭」HPでは、1365万円で販売されている。ヤフオクへの出品が本物であれば、かなりお買い得なのかもしれない。

ヤフオクでは、昨年に皇室関連のものが大量に出品され、大きな注目を集めたことがある (参考記事 1 2 3)。今回も、大規模な騒動に発展してしまうのだろうか。




探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事