●更新日 03/27●


民主・小沢代表「イチローのように頑張る」に批判殺到!?


WBCにて、イチローが劇的なタイムリーを放ちチームを優勝に導いたのは読者の皆様の記憶に新しいところだと思う(参考記事:)。

そんな中、同日24日に民主党の小沢代表の公設第一秘書が起訴され、それについて小沢氏が記者会見。続投を宣言して「(名前が同じ)イチローのように頑張る」と発言した。
これに対してネットを中心に「何を言っているんだ」という声があがる。

ネットでは「一緒にするな!」ということで「イチローと一郎の比較」なるコピペがどんどん作られている。

塁を盗むのがイチロー            国を盗むのが一郎
右翼なのがイチロー             左翼なのが小沢
自分に厳しいのがイチロー          自民に厳しいのが一郎
カレーが好きなのがイチロー         マネーが好きなのが一郎
挑戦が好きなのがイチロー          朝鮮が好きなのが一郎
打撃不振を装うのがイチロー         体調不良を装うのが一郎
ヒットが話題になるのがイチロー       秘書が話題になるのが一郎
快挙がイチロー               検挙が一郎


そしてついには27日付(昨日26日発売)の東京スポーツの記事になってしまった次第である……。

東スポの紙面
小沢一郎氏「イチローのように頑張る」発言に怒りの声殺到
という記事が掲載された



なかでも、ネット掲示板では「ピンチをチャンスに変えるのがイチロー/チャンスをピンチに変えるのは一郎」など"イチローと一郎の比較"がネットユーザーによって次々に創作されている。
続投を表明した小沢代表は、総選挙を控え厳しい戦いになるのは明らかとしながらも、民主党というチームのリーダーとして「イチロー選手のような役割を自分が果たせたらこの上ない喜びと思っておりますが、今後そういう役割ができるように頑張ってまいりたいと思っております」と述べた。
(東スポ)

2ちゃんねる画面
上記東スポ記事は2chでもスレッドがたてられ、更に傑作が生まれているようだ


また、今回のWBC報道では捏造FAX疑惑中島の守備についての報道で批判を浴びている古館伊知郎氏も登場し、

自分に厳しいのがイチロー/自民に厳しいのが一郎/自国民に厳しいのが伊知郎
叩かれてもゴロを出すのがイチロー/叩かれるとボロが出るのが一郎/叩かれると居直るのが伊知郎
世界の一位を奪ったのがイチロー/政界の地位を失ったのが一郎/とりあえず実況に戻れ伊知郎

といったように「イチローと一郎と伊知郎の比較」のコピペも作られている模様……。



探偵O



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事