●更新日 03/28●


「しまむら」で庶民派気取り?辻希美ブログに非難集中


アメブロで大人気の辻希美オフィシャルブログ「のんピース」の2009年3月27日の更新が、話題を呼んでいる。

17時45分の更新の題名は「☆し○む○〃☆」。最近何かと話題の「ファッションセンターしまむら」へ買い物に行ってきたという。「しまむらはのんが小学生の時からお世話になってます 今でも実家に帰ると、たまぁーに行きます」とのこと。購入した商品の画像と値札を掲載し、驚きの安さを賞賛している。


辻希美ブログの書き込み


この更新に対して、辻のファンらによる書き込みが殺到。28日の朝の時点で、1200件を超えている。辻が庶民的だと共感する声が多いようで、しまむらで扱っている商品を作っているという人物からの書き込みもあった。

同日の別の更新に対しても、ファンからの共感の声が多く寄せられている。「☆駄菓子屋さん〃☆」と題する更新で、しまむらの帰りに駄菓子屋へ立ち寄ったという。購入した駄菓子の画像を次々に掲載し、自身のお気に入りを紹介した。楽しみながら食べられる駄菓子を昔から大好きだが、最近は駄菓子屋が減って寂しいという。

ブログへのコメントと反応が対照的なのが2ちゃんねるで、しまむらに関する更新から30分もしないうちに関連スレッドが立った。「露骨な庶民派気取り」など、辻に対して批判的な意見が圧倒的に多い。ここまで反応が極端に分かれるのかと思うかもしれないが、アメブロの有名人枠では批判的な書き込みはすぐに削除されるので、当然の結果だろう。

しまむらは、テレビや雑誌で評価が急上昇している。以前から支持者が多かった2ちゃんねるでも、AA「しまむらくん」がかわいいとのことで、様々なバージョンが作られてきた。庶民派気取りであることへの揶揄なのかは不明だが、現在ネット上で袋叩きにあっている小沢一郎氏が「しまむらくん」に扮したAAまで作られていたりする。


しまむらくん小沢バージョン


一方、「亀田兄弟オフィシャルサイト」のブログの27日の更新も、注目を集めている。「エヴァ」と題する大毅による更新で、「最近はエヴァンゲリオンをみてる。思ってたより全然面白い。かっこよさは、ガンダムやけどな。」と書いている。この件に関しても2ちゃんねるに早速スレッドが立ち、「今度はオタクに媚を売り始めたか」などと否定的なコメントが次々に書き込まれた。


ブログの亀田大毅書き込み


辻も亀田も、ファンとアンチが大きく分かれている模様。今回のネット上での反応は、そのような傾向を顕著に示していると言えるだろう。



探偵T



◇上記のタグを自分のサイトに張ってリンクしよう!


探偵ファイルのトップへ戻る

前の記事
今月のインデックス
次の記事